アートにおけるコンサルタントについてお話できます
1998年 「超日常展」事務局長、上海美術館、上海
1999年 「New Installation 」キュレーター、マットレスファクトリーミュージアム、ピッツバーグ
2000年 「光州ビエンナーレ」アシスタント・キュレーター、韓国
2003年 「伊丹潤-建築展」ゲスト・キュレーター、国立ギメ東洋美術館、フランス
2005-06年 「Global Players-日本におけるドイツ2005/2006」Ludwig Forum Aachen、ドイツ
「The Art of Passart-Ism/フォルクスワーゲン」丸の内 マイプラザ1F、東京
2007年 「Blossom Art」東京ミッドタウンオープニング プロデュース、三井不動産、東京
2011-2019年 「三井不動産商業マネジメント・オフィース・エクスビション」東京
2012-2015年 「美術大学留学生展」韓国文化院ギャラリー、東京
2009年 「ディアスボアラ展/郭仁植担当」ソウル国立現代美術館、韓国
2015年 「第56回ヴェネチア・ビエンナーレ」 コーディネーター、イタリア
2016年 「釜山ビエンナーレ国際展」日本側のアシスタント・キュレーター、韓国
2018年 「オークウッドレジデンス品川 アートコーディネーション」東京
2019年 「生誕100年郭仁植展」アドバイザー ソウル国立現代美術館、韓国
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1983年より
どちらでご経験されましたか?: ギャラリーQ、多摩美術大学芸術学科
その時どのような立場や役割でしたか?: 経営者、キュレーター、アートライター、展覧会プロデューサー、芸術学科非常勤講師
誇りに思う成果はなんでしたか?: ゲスト・キュレーター、国立ギメ東洋美術館、フォルクスワーゲン株式会社「The Art of Passart-Ism」アートプロジェクト、ドイツ年 交換プロジェクト、東京ミッドタウン/オープニングイベント-2007、三井不動産商業マネジメント・オフィース・エクスビション、駐日韓国大使館 韓国文化院ギャラリーMI(留学生の展覧会をキュレーション) 「第10回釜山ビエンナーレ -日本担当」釜山市立美術館、韓国ソウル国立現代美術館アドバイザー
得意な分野・領域はなんですか?: アジア、中国、韓国、台湾のアートにも精通しております。
Exhibition Programmer
この分野は今後どうなると思いますか?: アートのビジネスは今後ますますアジアとの関係が深くなる。
企業における対外戦略、文化事業にアートスピリッツは必然的事業となる。
地域: 東京
役割: 取締役社長
規模: 3
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職歴
有限会社キュウコンセプト
- 代表取締役 1983/1 - 現在
ギャラリーQ
- 取締役 1983/1 - 現在
多摩美術大学
- 非常勤講師 2008/4 - 2012/3