氏名:開示前
世界最大級の動画配信プラットフォームのデータアナリストとしてビジネス全体の分析~ビジネスインサイトの抽出~戦略化~アクションをマーケティング/CRM/コンテンツ戦略の広範囲で担当。
具体的には、
・認知率・イメージアップ目的のブランディング領域のマーケティング戦略立案/提言
・新規ゲスト獲得施策や解約抑止のためのMail・Push・Campaign等のCRM施策の実行/効果測定
・コンテンツ制作/購入/配置戦略における投資判断・パフォーマンス評価
・UI/UX改善・サービスグロースハック・KPIトラッキング
・ユーザー属性・コンテンツ視聴傾向・カスタマージャーニーなどの分析
・全社データベースへアクセスしSQLや機械学習の実行、Looker/ Snowflake/Tableauを駆使したBI・ダッシュボード・レポートの作成、DMP・MAツールの構築
・市場調査・アンケートなどのリサーチの実行
・エグゼクティブへのプレゼン・デック作成 等に従事。
【経歴】
2012年3月に大学卒業後、株式会社サイバーエージェントへ新卒入社。一貫してメディアマネタイズを軸にAmeba広告部門のセールス、運用コンサル組織の立ち上げ、広告商品開発及びディレクションを経験し、広告事業立ち上げの初期タイミングでAbemaTVに出向。広告プロダクトマネージャーとして、インターネットTVの広告商品設計・開発・オペレーション構築・マネジメント等でマネタイズ全般に従事。
その後、2017年4月にウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に入社。企業へのコンテンツ・ライセンスビジネスのセールス・コンサルティングを経て、自社テレビ局の放送・見逃し配信両軸のマネタイズとデジタル広告の商品・営業の責任者に就任。その後、2019年より立ち上がった動画サブスクリプションサービス「Disney Deluxe / Disney+」事業に参画。
現在はマーケター・データアナリストとして、マーケティング戦略立案・提言や、新規ゲスト獲得/グロースハック/CRM施策のPDCA実行・効果測定、ゲストの属性や視聴などのJourney分析、全社データベースの整理とDMP・MAツールの構築、市場調査・ゲストアンケートなどのリサーチの実行、SQLや機械学習、Tableauを駆使したBI・ダッシュボード・レポートの作成、エグゼクティブへのプレゼンテーション・デック作成に従事。22年3月よりアナリシスマネージャー。