忙しい会社員の方に効率的な資格取得の勉強法のお話しがきます。について話せます

エキスパート

氏名:開示前


会社員(経理)として働きながら、税理士試験をはじめ、複数の国家資格等に合格しました。
お忙しい中高年の方を対象に、すきま時間を活用した効率的な勉強法について、お話しできます。
 
当方、民間企業で経理業務に従事する傍ら、30代を過ぎてから現在までに以下の資格を取得しました。
 
・ 2004年12月 税理士試験合格(簿記、財表、法人、消費、固定)
・ 2007年 8月 BATIC(国際会計検定)Controller Level取得(Score 971)
・ 2012年 1月 行政書士試験合格(独学)
・ 2013年10月 IFRS Certificate 取得(87/100 第16回検定最高得点)
・ 2020年11月 1級ファイナンシャル・プランニング技能士 合格(独学)
・2023年2月 中小企業診断士合格(スタディング)→ 2023年9月 登録申請
 
また、資格取得以外にも会社の制度などを利用して、その都度必要な講座の受講や情報収集などを
していますが、家での勉強は気が散ってしまうため、受講している講座などの音声データと教材の
縮小コピーを持ち歩き、通勤中の電車の中や仕事帰りに図書館や喫茶店などで勉強をしています。

上記以外に勉強にあたっての特別なノウハウはありませんが、税理士以外はすべて一回の受験か
比較的高得点で合格しています。
時間のない中での効率的な勉強法にお悩みをお持ちの方は、お役に立てれば幸いです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新卒以来、上場企業2社、会計事務所、独立行政法人、上場関連会社等で会計・税務業務を中心に経験を積んできました。上場専門商社(電子部品等)では経理部主計課長として上場企業の連結・個別決算、金融商品取引法等の開示業務、税務対応、ERPをはじめとする複数のシステム導入に主担当として従事しました。また、子会社の会計指導や会計事務所など中小企業の関与経験から、様々な事業規模の経理・税務の経験を有することが強みと自負しており、基幹システムとエクセル等の連携を重視した低コストな業務フロー構築と経理業務の自動化・合理化を得意としております。
中小企業診断士登録申請中。30代以降、働きながら税理士試験、中小企業診断士試験、行政書士試験、国際会計検定(Controller Level)、IFRS Certificate、1級ファイナンシャル・プランニング技能士に合格し、すきま時間を利用した効率的な勉強法や資格取得のお話もできるかと思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック