ファクトリーオートメーションの実務とROIについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


事業規模数千億円の生産技術部門に勤めているマネージャーです。
自社国内外工場やお取引先様の製造現場の収益性の向上を担当しています。

■ 具体的な経験の内容
1:実務担当者として、 多関節ロボットや直動ロボット等を用いたファクトリーオートメーションラインの設計(3D設計、工程シミュレーション)・立ち上げ・量産安定化、運用

2:リーダー・マネジメントとして、ファクトリーオートメーションラインの企画・投資採算性の判断・社内提案取りまとめ
 実行に向けての機種選定・ラインビルダー選定とマネジメント・国内外工場の自動化ライン保守・運用組織の構築と指導

3:技術政策立案担当として、国内外の生産工場における、産業用ロボット等自動化に関する機器の標準化の検討、及び各生産工場のファクトリーオートメーションラインの企画支援/レビュー

■ 実績や成果
投資額数千万円から数億円のファクトリーオートメーションラインの複数のプロジェクトを担当。成功失敗含めて、回収期間2〜5年の範囲で収まるように遂行。

■ お役に立てそうな内容
産業用ロボットなどの、生産工程のファクトリーオートメーション化、自動化機器の導入に当たっての判断や導入フロー:
そもそも導入するか否かは、製品の原価構造の分析から行うパターンと現場の収益構造の分析から行うパターンがあり、貴社にあった検討方法をご相談できると思います。
その上で実際にオートメーション化をすすめるフローとして、対象工程の業務分析、スコープ決め、機械側の機能決定、設計、ロボおよび周辺機器の選定、調達、立ち上げ、デバッグ、安定化、改善、現場への定着 と進んでいきますが、その大まかな流れについて、貴社に当てはめた場合どうなるかを見通しを示せると思います。

オートメーション化ついての効率的な投資について、また採算上進めた方が良いか中止した方がよいかどうかも含めて、客観的な視点からご相談対応できると思います。

■その他
地域: 日本、中国
規模: 20名程度の職場から数百名規模の生産ラインまでの企画から設備導入を経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 売上1兆円規模の日系メーカーの業務改革部門、社内DX推進部門に勤めている現役のマネージャーです。10年以上の取り組みをしており自社国内外の複数の工場(200名~2000名規模)やお取引先様の製造現場(プラント、組立現場、物流現場など)合わせて50件以上のプロジェクトを担当。損益構造の分析/是正や、サプライチェーンや物流プロセスや製造工程の生産性の向上をファクトリーオートメーション化やデジタル化を通じて実現してきました。
 さまざまな品目やプロセス、組織を経験し学ばさせていただいたおかげで、各々の現場のリソースや予算の身の丈にあう、ROIも満足させる実行可能な案でお役に立つことができました。
 世の中でも何かお役に立てるのではないかとも思い、登録させていただいております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック