店舗販売小売店とE-commerce向け商品のすみわけ方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
外資系消費財メーカーにて、店舗販売小売店とE-commerce小売とのすみわけと共存戦略を策定しました。

■ 実績や成果
アマゾン、ロハコ、楽天など主要なE-commerceと、店舗型ドラッグチェーンとの間には売上の奪い合いがあります。成長がE-Commerceと、いまだに売り上げの大半をしめる店舗型小売り。社内のマーケティング部や営業間でも、取り組みが難しいことがあります。そこに、E-commerceの広義の価値を伝え、社内の協力体制を作り上げました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
アマゾン、ロハコ、楽天など主要なE-commerceとナショナルドラッグチェーンとの

■ お役にたてそうと思うご相談分野
社内の営業内で、店舗販売とE-commerce 間で対立がある場合に、方針のすり合わせ方をご提示できます。

■その他
役割: E-Commerceリーダー
規模: アマゾン、ロハコ、楽天

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氏名:開示前

外資系消費財メーカーにて12年勤務し、ブランドマネージャーおよびEC責任者として業務につく。現在はIT世界大手企業にてシニアマーケティングマネージャーとして、ブランドマーケティングとメディアマーケティングに携わる。対象マーケットは日本と東南アジア(タイ、シンガポール、マレーシア)
17年間のマーケティングキャリアを通じ、ブランド戦略、製品コンセプト開発、デザイン開発、広告開発、メディア戦略、デジタル戦略(ペイド、ソーシャル)、販促戦略まで経験。


職歴

Amazon

  • シニアマーケティングマネージャー 2022/12 - 現在
  • シニアマーケティングマネージャー 2018/8 - 現在

フラコラ(株式会社協和)

  • マーケティング担当 業務委託 2021/11 - 2023/10

株式会社CDI

  • 2021/11 - 2022/3

三重県庁

  • デジタルマーケティングサポート(業務委託) 2020/11 - 2021/3

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社

  • E-Commerceリーダー 2017/10 - 2018/6
  • ブランドマネージャー 2007/4 - 2018/6

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