店舗販売小売店とE-commerce向け商品のすみわけ方について話せます
■ 具体的な経験の内容
外資系消費財メーカーにて、店舗販売小売店とE-commerce小売とのすみわけと共存戦略を策定しました。
■ 実績や成果
アマゾン、ロハコ、楽天など主要なE-commerceと、店舗型ドラッグチェーンとの間には売上の奪い合いがあります。成長がE-Commerceと、いまだに売り上げの大半をしめる店舗型小売り。社内のマーケティング部や営業間でも、取り組みが難しいことがあります。そこに、E-commerceの広義の価値を伝え、社内の協力体制を作り上げました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
アマゾン、ロハコ、楽天など主要なE-commerceとナショナルドラッグチェーンとの
■ お役にたてそうと思うご相談分野
社内の営業内で、店舗販売とE-commerce 間で対立がある場合に、方針のすり合わせ方をご提示できます。
■その他
役割: E-Commerceリーダー
規模: アマゾン、ロハコ、楽天
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職歴
職歴:開示前
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¥50,000~大手外資系消費財メーカーに13年間勤めブランドマネージャーとしてブランド広告戦略を担当し、現在はAmazonにてシニアブランドマネージャーとして業務をしています。 デジタルマーケティングの全体像、取り組み方やメディア選定、予算設定などをご説明いたします。 ■特異な領域 デジタルマーケティング、 ソーシャルマーケティング、目的に応じたデジタルメディア活用方法、予算配分から、測定、改善。 デジタルの使用メディアはGoogle、Yahoo!、Facebook、Twitter、LINE@、Instagram、Criteo, RTB house、Outbrain、ネイティブ広告、記事広告など。 ■お役にたてそうと思うご相談分野 メディアプランニング メディアの特徴 ■その他 地域: 東京 役割: シニアマーケティングマネージャー 規模: 従業員数 5000人