営業の事務作業整理・マニュアル作成・効率化
■ 具体的な経験の内容
営業部における事務作業の整理
マニュアルの作成
一般職・派遣メンバーの育成、引継
サポートチーム全体のマネジメント
■ 実績や成果
営業で行っていた事務作業を統合して整理、引継を実施。これにより、営業の負荷が大幅に軽減した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
膨大・煩雑な業務が課題だったが、地道に「整理・分類」することがなによりも肝要。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
IT業界全般
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・事務作業に時間を取られすぎている。
・アルバイトを雇って事務対応させたがうまくいかなかった。
・業務整理をしてみたものの、うまく回らなかった
これらに少しでも当てはまるのであれば、ご相談ください。
■その他
地域: 日本
役割: 営業サポート課の係長級として6名のメンバーマネジメント