中高年の転職に関する経験についてお話できます。
■ 具体的な経験の内容
日経一部上場企業の課長職時代、40代すぎから転職活動開始。
外資系(英国、米国)企業に転職、転属。
早期退職者制度応募経験
部下への退職勧奨経験
■ 具体的な経験の内容
2010年 12月より転職活度開始
2011年 東日本大震災の対応のため、転職活動を一時中止
2012年 44歳で日経企業の早期退職者制度に応募
英国系の外資に部長職で転職
2015年 所属した英国系企業が米国企業に買収され、米国企業日本法人に転属
2020年 部下への退職勧奨
米国系外資法人の早期退職者制度に応募
以前所属した英国系企業のメンバーの紹介で欧州系日本法人を立ち上げ、代表取締役就任
■お役にたてそうと思うご相談分野
早期退職応募や転職活動に悩んでいる中高年の方々にセカンドオピニオンとしてお役にたてると思います。
現職の早期退職に応募したほうがいいか?
現職で働きながら転職活動のやり方、注意点
年収交渉の仕方
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- 代表取締役 2020/8 - 現在
社名非公開
- Business Development Engineering Manager 2015/10 - 2020/7
社名非公開
- Manager 2012/10 - 2015/9
社名非公開
- プロダクトマネジャー 2009/4 - 2012/9
このエキスパートのトピック
-
自動車ワイヤレスセンシング技術についての知見
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 タイヤ空気圧センサーTPMS(RF通信)主要OEM,Tier1との量産開発、先行開発経験あり。 Bluetooth通信を使ったセンシング技術開発(TPMS) Wireless Battery Management System (BMS)の基礎検討、開発 ■ 実績や成果 日系OEMへの新技術提案をし、プラットフォームに採用 日系OEM,Tier1の技術Reviewや海外工場監査の対応 日系OEMとWireless BMSの先行技術開発 Bluetooth TPMS/Tyre Mounted Sensorの先行開発 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 自動車用センシング技術(温度、圧力、電圧、電流) 自動車用ワイヤレス通信システム タイヤ空気圧モニタリングシステム全般
-
自動車部品メーカーにおけるTPMSについてについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 世界No.1のTPMSサプライヤーで8年の経験 ■ 実績や成果 日系OEMへの新技術提案をし、プラットフォームに採用 日系OEM,Tier1の技術Reviewや海外工場監査の対応 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 タイヤ空気圧モニタリングシステム全般
-
早期退職経験者による早期退職応募に関するご相談
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 2012年 ルネサスエレクトロニクス時代に早期退職制度に応募 2020年 センサータテクノロジーズで部下に対し、退職勧奨を実施 2020年 センサータテクノロジーズで早期退職制度に応募 ■ 実績や成果 早期退職による割増退職金を2度獲得。 前職から収入10%+アップし転職しました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 1回目のときは、転職先を決めずに早期退職に応募したこと。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 自動車、半導体業界、外資製造業の経験、知見あり。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 早期退職制度に応募するか迷われている方のセカンドオピニオン 早期退職制度応募のメリット、デメリットの情報提供、ご相談 退職金のもらい方、節税