自動車リース全般(営業、法務、審査、回収等)と業界のトレンドについて話せます
1992年入社以来、主に民間企業向けファイナンスリース事業に取り組み、多くの企業に対し、会計財務面から様々な設備投資の提案/コンサルタントの実績を積んでまいりました。リースは回収等のリスクを如何に利益に変えていくかのリスクテイク事業の為、そのリスク分析が重要になってきます。又銀行とは違い、その設備投資が果たして顧客にとって必要かの分析も含めて資金面でのバックアップをすることもリースの特徴であり、現に今まで一貫してその事業に従事してきました。
又、自動車リースの場合、物件の再販価値をどのように顧客と共有するか、自動車リースを導入することで顧客にどのような利益をもたらせるかをアドバイスできるかと存じます。
リース会計基準が変わり、以前のように設備をリースで調達する会計上のメリットを薄れてきましたが、自動車リースについてはまだ市場拡大の余地はあります。それにはどのような背景(理由)があるのか? オリックス自動車や住友三井オートサービス、NCSなどの大手リース会社だけでなく、中小リース会社など各社のデータを用いながら、今後の業界の行く末や勢力図についてもコメントできると思います。
■その他
役割: ファイナンスリース(主には自動車関連)の現場責任者として全国各地の営業所長を歴任。
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職歴
F-WorksPlus
- 代表 2020/10 - 現在
社名非公開
- 次長 1992/4 - 2020/9
このエキスパートのトピック
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信用調査会社の評点の仕組みや調査を受けるメリット、デメリットについて話せます
問い合わせ■背景 経営コンサルタントとして、信用リスクの管理に携わってきたほか、リース会社に在籍中も多くの企業の信用調査業務を行ってきました。 ■話せること 調査会社に自社のデータを掲載することへの不安をお持ちの方は今でも大勢いるかと思います。 調査会社から取材を受けるメリット・デメリットを分かり易く解説できるほか、評点の根拠、仕組みについてもご説明できるかと存じます。
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EV車の今後の展望について話せます
¥30,000~■背景 これまでの自動車リースの経験に加え、現在も自動車リース業界とEV車の見通しについての研究・分析を行っております。 また、経営コンサルとして、モビリティ全般に関するサポートやなども手掛けており、リース会社や関連企業の戦略・データを併せながらの解説も可能です。 ■話せること EV車の今後の展望や普及までの問題点・プレーヤーの事業戦略について、リース会社の立場からお話しできます。 国内メーカー各社ともEV車に関するビジョン・戦略を打ち出していますが、欧米や中国に比べると普及は遅く、今後の展開も見通せない状況となっております。 その背景にはインフラの整備の遅れ、高価格、電力供給など日本特有の課題がありますが、自動車リース会社の今後の動き次第では、一気に普及が広がる可能性があります。特にサーキュラーエコノミ―が求められる昨今、これまで蓄積したリース会社のリサイクル・リユースのノウハウはEV車の普及には不可欠な要素と考えます。 EV社会に向けて今後のリース会社のあるべき姿や新たなビジネス戦略などついて、これまで蓄積した知見やデータなども参考にしながら解説いたします。
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カーシェアリング事業の収益構造、プレイヤーの事業戦略などについて話せます
¥30,000~■背景 前職にてカーシェアリング事業の新規立上げに従事し、許認可からシステム開発、ステーションの開発・事業運営に関わってきました。 ■話せること 同事業に関するKSFや収益構造、事業展開における課題などについてコメントできるかと存じます。 また、現在も同事業の見通しや主要プレイヤーの動向などについて分析・調査を行っておりますので、お気軽にご相談ください。