新人営業マンの最速育成方法、売上目標達成方法についてお伝えできます

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  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    【新人営業マンを3ヵ月で売れる営業マンへ育成する即戦力営業マン育成能力】
    ・売上目標に対して更に小さな目標を独自に設定
     一週間単位で細かくクリアして行く事で最終目標金額150%達成
    ・対昨年同月実績で市場動向が不利に働く場合にも事前に予測しリスクマネジメントを実施する事で、昨年同様の売上金額を達成
    ・お客様ファースト営業でニーズを引出し、リピーター倍増
    ・会社全体の売上低迷時期も、リピート顧客を増やす事で個人実績は対前年120%超を記録
    ・点検業務、メンテナンス業務のメンバーに対し販売案件獲得に向けたサポート、定期的な勉強会実施
    ・一戸建て分譲エリアへ経年住宅設備営業を、独自の営業スタイルで成約率80%
    ・ガス設備から空調、住宅リフォームの提案まで幅広く経験、住宅の様々な悩みをお客様と一緒になって解決する事で一契約で粗利100万円越えを連発
    ・新規事業の不動産オーナー営業では、開始早々に不動産会社社長へ管理物件を任せてもらえるようアプローチし営業せずとも修繕の依頼が来る仕組みを確立
    ・不動産オーナー様へ設備老朽化案内をし、営業開始半年で、合計5棟全室のガス設備全部屋交換契約を獲得でトップセールスとなる
    ・尾澤式営業マン育成トレーニングプログラム活用で効率的に成長
    【新人営業マンだから活きるお客様から信頼され応援したくなるコミュニケーション力構築能力】
    ・飛び込み営業玄関突破法、営業では無いと思わせる事で玄関突破確率8割
    ・お客様のお悩み、不満、不安を聞き出し聴くことに徹する事で、信頼度、成約率アップ
    ・お客様の前で競合他社の批判をしない事で、信頼を獲得し価格以外の価値を与え契約に成功
    ・1人のお客様に対し最低3回のコンタクトを設ける事で、契約確率アップ&客単価アップ
    ・決断を急がせない余裕が逆に契約を早めた
    ・出身地、趣味の話題で親近感アップ。頼みごとがしやすい関係性構築
    ・お客様の話すスピード、声のトーンに合わせる事で心を開いていただける
    ・誤った説明、ミス等、クレームに繋がる様な場合にとことん時間を費やし対応した事で信頼を獲得
     長いお付き合いへと発展
    ・こちらが販売したい商品の説明よりも、お客様の生活が豊かになる提案が前提の商品紹介にする事で
     お客様が営業されている感覚が薄く必然的に販売したい商品が売れ安くなる 
    ・保安業務や工事部のメンバーがガス利用のお客様宅へお邪魔した際に販売情報に結びつけてもらえる様、日々営業マンから
     積極的にコミュニケーションを図りサポートする事で販売案件が増え売上アップと早期に目標達成
    ・営業マン必須商談トークトレーニングプログラム活用で効率的に成長

    地域

    東京都

    役割

    重点販売製品の販売リーダーとして他業務の方々から販売案件獲得サポート

    規模

    社員数120名

    期間
    2010年 〜 現在
    関連する職歴
    • 東京ガスライフバル多摩中央 重点機種販売リーダー