定期レポートの作成をもっと楽にしたい方へ、業務効率アップのご相談にのります

  • 小売/飲食/生活
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    毎月のアクセスレポートや広告レポートに時間をとられて、他の業務がなかなか進まない…と思っている方へ、
    業務効率化のアドバイスをいたします。
    例えば、
    ・Googleアナリティクスの数値を毎月エクセルで集計している
    ・管理画面からダウンロードしたCSVデータを手作業で集計している
    ・売上データを簡単に集計・分析したい
    ・エクセルマクロを外注で作ってもらったが、思ったよりうまくいかない
    など、レポート作成にお悩みの方に、自動化・効率化できるポイントをお話できます。
    ▼改善例
    月に160時間かかっていたGoogleAnalyticsアクセスレポートの数値更新・集計作業を10時間に短縮
    →スプレッドシートとスライドを連携することで、自動で更新

    期間
    2018年 〜 現在
    関連する職歴
    • コレリィアンドアトラクト webコンサルティング事業部
    • KASCADE デジタルマーケティングディレクター
    • フリーランス データアナリスト

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    フリーランス / データアナリスト

    プロフィール詳細を見る


    概要

    1984年生まれ。旅館→飲食店起業→宿泊業界のデジタルマーケティング支援→データアナリスト。アクセス解析・データの見える化を主な領域として、データ分析を通じて、広告運用・KPI設計・マーケティング施策の提案を行ってきました。

    <得意領域>
    データ分析に基づいたCV改善・KPIの設定によって
    デジタルマーケティング施策の支援を行っています。
    ▼アクセス解析(CV改善)
    ・GoogleAnalytics、AdobeAnalytics
     →CVに貢献したページの洗い出し
     →数値からページ導線の改善 等
     →拡張eコマース
     →EFO
    ・KGI・KPIの設定による施策改善

    ▼データ整備・見える化
    ・計測環境の整備(タグ設置・GTM設定)
     →正しく意図通りに計測できるかの調査
     →必要に応じた追加の計測設定
     →広告活用のためのタグ設定の最適化 

    ・ダッシュボード、レポート自動化による業務効率化
    ・BIツールの活用(データスタジオ等)
     →顧客データ等の外部データとの連携

    ▼ローカルSEO
    ・Googleマイビジネスの活用支援
    ・MEO

    ▼広告運用
    ・Googleリスティング/ディスプレイ
    ・YahooSS、YDN
    ・Facebook広告)
     →広告成果を十分に発揮するためのタグ設計

    ▼サイト設計・ディレクション
    ・LPの制作ディレクション
    ・多言語サイトのサイト要件定義

    職歴

    • フリーランス /データアナリスト

      2020/7 在職中

    • KASCADE /デジタルマーケティングディレクター

      2020/2 2020/6

    • コレリィアンドアトラクト /webコンサルティング事業部

      2018/4 2020/1

    • 有限会社橘 /営業企画室 / マネージャー

      2008/12 2016/4

    他の経験