医療業界での全国直販・代理店営業体制構築について話せます
¥50,000~■背景 直近2社のITベンチャー企業において、異業種から新たに医療業界に参入し、0→1・1→10から直販・代理店の全国営業体制を構築し、当初、事業計画作成時を大きく上回る新規実績獲得。 1)ジェイフロンティア株式会社(2022/2~2023/7) ①インサイドセールス~フィールドセールスの社内営業体制構築(自社以外、営業代行・業務委託の人材活用による運用も並行実施) ②自社販売代理店制度を策定し、過去の人脈を活用した医薬品卸・医療機器卸・調剤薬局チェーン・医療コンサル等、多岐に渡る販売チャネルと契約締結し。各代理店先と年間販売計画策定・共同営業資材作成・ホームページ相互リンク等、代理店販売に関するベースを構築し、販売代理店制度を運用開始。 ③マーケティング戦略に基づく広告戦略と自社・他社共催セミナー、展示会・学会等、自社サービスの認知度アップの企画立案・実行。 2)株式会社DONUTS(2019/12~2022/1) ①従来のオンラインマーケティングによるインサイドセールス以外に、新規代理店開拓による全国サプライチェーン(販売・サポート)体制構築。 ②販売網は医薬品卸・医療機器卸を中心に、サポート網はレセコン業者であるORCAベンダーとそれぞれアライアンス契約締結により、全国サプライチェーン体制構築。 ■話せること 1)直販:インサイドセールス➡フィルードセールス、新規獲得後のカスタマーサポート体制構築 ①事前に、市場調査・分析した上で、効率的・効果的な営業プロモーション施策(オンライン:オウンドメディア・ウェビナー等、オフライン:展示会・学会・セミナー・体験会等)を実行し、自社HPへのアクセス数を増加。 ②自社HP流入したリードに対するインサイドセールス➡フィルードセールスの運用フロー・体制。 ③新規申込前後のリード顧客に対するカスタマーサポート体制。 2)代理店:医療業界での主要プレーヤー(医薬品・医療機器卸、医療コンサル、ITシステム、臨床検査受託等、既存営業体制が構築された企業)とアライアンス契約締結することによる全国サプライチェーン体制構築。 ①事前に、主要プレーヤーの市場調査・分析を実施した上で、アプローチからアライアンス契約締結、その後の進捗管理迄。