MEO / ローカルSEOについて、Googleマイビジネス・Yext・構造化データなどの施策についてお話できます

  • 小売/飲食/生活
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    MEO対策を伴走型で支援。「地域名 ホテル」だけでなく、「東京 ホテル」といったビッグワードで、マップ検索順位が上昇。
    都内シティホテルのEホテルは、近隣に大規模イベント施設があり、週末は宿泊・レストランともに予約が埋まるものの、平日の稼働に問題をかかえていました。
    特にホテル内レストランでは、自社サイトでのオンライン予約機能を導入したタイミングでもあり、事前の予約獲得と新たなユーザーへの認知・集客を課題としていました。
    レストラン集客のためにGoogleマイビジネスを活用したMEO施策を実施。立地はビジネス街でもあったため、近隣企業に勤務する女性をメインターゲットにレストランのフェア・企画と連動させてGoogleマイビジネスの投稿機能等を活用した取り組みを実施。合わせて口コミ返信のガイドラインも設定しました。
    Googleマップ経由のサイト流入もGoogleアナリティクスで可視化し、推移をモニタリングしつつ施策を実施した結果、オンライン経由でのレストラン予約数も増加しました。

    期間
    2018年 〜 2020年頃
    関連する職歴
    • コレリィアンドアトラクト webコンサルティング事業部

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    フリーランス / データアナリスト

    プロフィール詳細を見る


    概要

    1984年生まれ。旅館→飲食店起業→宿泊業界のデジタルマーケティング支援→データアナリスト。アクセス解析・データの見える化を主な領域として、データ分析を通じて、広告運用・KPI設計・マーケティング施策の提案を行ってきました。

    <得意領域>
    データ分析に基づいたCV改善・KPIの設定によって
    デジタルマーケティング施策の支援を行っています。
    ▼アクセス解析(CV改善)
    ・GoogleAnalytics、AdobeAnalytics
     →CVに貢献したページの洗い出し
     →数値からページ導線の改善 等
     →拡張eコマース
     →EFO
    ・KGI・KPIの設定による施策改善

    ▼データ整備・見える化
    ・計測環境の整備(タグ設置・GTM設定)
     →正しく意図通りに計測できるかの調査
     →必要に応じた追加の計測設定
     →広告活用のためのタグ設定の最適化 

    ・ダッシュボード、レポート自動化による業務効率化
    ・BIツールの活用(データスタジオ等)
     →顧客データ等の外部データとの連携

    ▼ローカルSEO
    ・Googleマイビジネスの活用支援
    ・MEO

    ▼広告運用
    ・Googleリスティング/ディスプレイ
    ・YahooSS、YDN
    ・Facebook広告)
     →広告成果を十分に発揮するためのタグ設計

    ▼サイト設計・ディレクション
    ・LPの制作ディレクション
    ・多言語サイトのサイト要件定義

    職歴

    • フリーランス /データアナリスト

      2020/7 在職中

    • KASCADE /デジタルマーケティングディレクター

      2020/2 2020/6

    • コレリィアンドアトラクト /webコンサルティング事業部

      2018/4 2020/1

    • 有限会社橘 /営業企画室 / マネージャー

      2008/12 2016/4

    他の経験