1千億企業含む、3名の創業者の経営を間近に見て、その共通点、相違点から事業の急拡大におけるポイントをお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
ワタミ時代には創業者の「理念経営」の手法をワタミ時代に営業本部長として誰よりも忠実に組織に適用してまいりました。その結果本部長職の時にMVPに選出されるなど効果を実感することが数多くございました。そしてその効果を実感した上で、創業者が外食のみならず、介護、学校経営においてもめざましい成果を上げていくのを見て、業種を超えて適用可能な法則であると感触を得ました。
現在所属している企業においても、ドラッカー流「マネジメント」を適用し同様に外食外の小売業への自社商品販売や工場経営に活用しているのを目にするにあたり、原理原則に基づいた普遍の法則は業種を超えて適用が可能なことを確信しました。
さらに定期的に社外研修に出させていただき、日本のチェーンストアの基礎を作り続けたペガサスクラブの薫陶を受け、自社業態に適用してまいりました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
創業者の方々は、独自の世界観を持ち且つ忙しいので、それをそのまま部下に伝えても機能しないことが多いと
考えました。そのため私が撮った方法は、それぞれの創業者の思想や思考方法を徹底的に理解し、その上でその時の状況などを踏まえてわかりやすく整理し翻訳した上で部下に伝えていくことです。それが自分の強みに最も合致していましたし、この能力を磨いたおかげで効果が出たと考えております。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ワタミ時代には、営業部及び商品部を行き来していたことで川上から川下までの業界構造に精通しました。
また創業者の活動から外食企業のみならず様々な業界のトップの方々との交流をさせていただきました。
そのような情報を結びつけて新たなる価値を生み出してまいりたいと存じます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・理念経営:100億円規模の企業が1000億円規模を狙うにあたり、理念経営をどのように
活用すればよいかのコンサルティング指導。外食以外のあらゆる業種に応用
・強みを活かすコーチング:Gallup認定公式コーチ。
「強み」を活かした個人の生産性及び満足度の向上。
多様性を活かしたチームビルディング導入。あらゆる業種に応用可能
・運営管理:チェーンストアオペレーションに基づいた営業部門の運営マネジメント。
・業態提案:市場調査とチェーンストア理論に基づき、業態開発の提案。
実務として稼働するところまでの落とし込み。
・商品管理:消費者目線で必要なものを遡って、商品設計をすること。また逆に、
産地の良いものをプロデュースする方法と両方面でのアプローチが可能
産地・市場・物流・工場・店舗までのロジスティクス構築
・飲食店のDX:I T企業の監査役でもあることから、各種DXの外食への導入落とし込み
■その他
地域: 日本全国
役割: 現場とマネジメント 商品部と営業部 などの 部門に跨る問題の最適化
規模: 2000名程度の従業員の管理まで行なっておりました
プロフィール 詳細を見る
職歴
MS株式会社
- 代表取締役社長 2020/9 - 現在
ネットワーク・コーポレーション
- 監査役 2020/8 - 現在
株式会社ゴーゴーカレーグループ
- 執行役員営業本部長 2020/3 - 2021/12
ワタミ株式会社
- MD3PL担当部長 2018/8 - 2020/3
- レストラン事業部担当本部長 2015/12 - 2018/7
- 商品企画 各部門バイヤー 2012/8 - 2015/10
- 本部長 (店長、課長、部長を経て) 1998/4 - 2012/7