BI/AIツールを用いたセグメント別アプローチの有効性について

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
企業が売上を伸ばしていく上で一般的に必要不可欠な存在となると言われているのは上得意先つまりリロイヤルユーザーの存在です。
このロイヤルユーザーをいかに獲得できるかということがキーポイントとなりますが、そもそもどのような顧客がロイヤルユーザーとなり得るかということを分析し把握した上でアプローチすることが重要になります。
そのために、BI/AIツールを用いて過去に蓄積したデータを分析しロイヤルユーザーの傾向を把握し具体的なアプローチをしていく戦略(マーケティング・営業)を立案するという提案を経験して参りました。

■ 実績や成果
・チェーン経営を行う居酒屋のリピート顧客率を約10%向上
・BtoB形態の企業でアップセル・クロスセル向上によるロイヤルユーザーの醸成

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
よくある課題として、必要となるデータソースの選定が困難であるという課題があります。
その課題に対しては、現状ロイヤルユーザーと定義をしている企業との取引状況を解体分析して必要となるデータソースの選別をし課題を乗り越えました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
国内外における主要プレイヤーの優位性や目的別のマッピングを行うための知見は有しております。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
特にございません。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
BtoC・BtoB分野どちらからの相談でも回答が可能かと思います、

■その他
地域: 関西
役割: 営業担当者として経験
規模: クライアントで最も多かった企業規模は従業員数20~300名程度、年商5億〜100億規模の企業が多かったです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

国内某大手独立系SIベンダーにて5年間、外資系某大手CRM/SFAベンダーにて1年間フィールドセールスとして従事いたしました。
主な提案実績はSFA・CRM・MA・ERP・オフィス事務機となります。
それらの経験を活かし、現在は顧客の業務における課題解決のための提案から構築までを一気通貫で行っております。
従業員数20名〜300名程の中小企業がメインの顧客層であり、業務プロセスに込み入ったコンサルティング営業をメインとしております。

<保有資格>
ITパスポート
Salesforce認定アドミニストレーター
マーケティング検定3級
kintone認定アソシエイト
kintoneアプリデザインスペシャリスト


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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