横断組織の作り方と注意点についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
全社横断でマーケティング部を立ち上げ、マーケティング部責任者として組織変革に従事。

■ 実績や成果
当初4部門を横断で独立組織として立ち上げ、会社内の組織変化に合わせながら最後は3部門横断兼部門付きのハイブリッド型に落ち着かせる。
その間メンバーの育成も同時に行う。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
そもそもメンバーのスキルに課題があった。
 →横断組織かつ文化醸成のために事業戦略面からマーケティングまで一気通貫でできるようになるための勉強会を開催し全体の底上げを図る。
独立組織として横断組織を作った際に、成果が芳しくないときに横断組織に課題が向きがち
 →横断部分と部門付きのハイブリッドにして、横断機能はあくまで知識/情報の共有部分に留め、
  成果へのコミットと責任の所在を部門に置くことで解決を図る。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
アリ

■その他
役割: マーケティング部責任者として事業数字の管理とメンバーマネジメント
規模: 社員数150名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

事業開発/事業企画/マーケター

過去の経験では、各従事したサービスは新規事業か既存事業か関わらず、
メンバーの成長含めて目標達成、黒字化に貢献してきたことです。

また、ほとんどの事業が複数企業との共同事業だったため、共同事業における複数社の調整も経験してきています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック