大規模システム開発におけるプロジェクトマネージメントについてお話できます

  • プロジェクト管理

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

昨年6月末まで40年以上のシステム開発経験を有し、プロジェクトマネージメントは約15年を経験。
主に、メインフレーム環境下での損害保険会社の統合によるシステムの再構築。

どちらでご経験されましたか?

東京海上日動(旧日動火災)で約27年、その後IT会社にて15年間ユーザーからのマネージメント委託業務の受注を行っていた。
開発規模は、数百億円のプロジェクト中の数十億円部分の責任者を経験した。
大規模プロジェクトは、何故予定通りに進まないのか?何故予算がオーバーするのか?等の疑問に答えられる。
顧客が初めて大規模システムの構築を行う場合には、必ずと言って良いほど失敗する事が多いが、それを防止するアドバイスが可能。

その時どのような立場や役割でしたか?

プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダーを経験。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

大規模システムの開発では、数十のサブシステムに分かれてチームを作り、1チームが数十人から数百人の開発要員が携わるが、殆どのチームの進捗が遅れる中、私のチームはスケジュールの遅延を発生させずに開発を行った。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社ソルクシーズ / マネージャー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

「システム開発に伴うプロジェクトマネージメントをどのように行うか。」と言う問いに40年の経験を生かして解決策を見出すことができます。

職歴

  • 株式会社ソルクシーズ /マネージャー

    2000/7 2015/6

  • 東京海上日動火災海上保険 /プロジェクトリーダー

    1972/7 2000/3