食品業界における健康食品、機能性食品、特定保健用食品、乳製品、ヨーグルトの研究開発・微生物培養技術・発酵技術について話せます

エキスパート

氏名:開示前


(1)乳酸菌を用いた商品開発・培養技術開発および品質保証業務に従事。
シャーレでのコルベンスケールでの培養プロトコルの最適化から、海外を含む工場タンクでのスケールアップテストまで担当。併せて、工場で安定的に製造し、規格不適合品が発生しないよう品質管理方法の改良検討や現場指導(なぜ規格逸脱したかトレイサビリティーを行う)を実施。
(2)乳酸菌の新規培養技術の確立(増やしたい菌だけを増やす) 
  ・継代時期や培養環境の検討(培地処方の改良、培養温度の見直し、形態変化の観察など)
  ・自社の全ての乳製品を対象として培養条件を改良し、海外工場を含むスケールアップテストを実施
  ・各工場の水質が微生物の発酵性に及ぼす影響の評価

(3)原料や生産ラインの殺菌条件の見直し(増やしたくない菌を減らす、殺す、持ち込まない)  
  ・微生物試験、無菌試験の実施、コンタミネーションの原因追求と対策の立案
  ・現場の実態と管理基準書の差の原因追求と対策の立案

■ その時どのような立場や役割でしたか?
新製品を上市するプロジェクトリーダーとして、処方開発、風味設計、原価計算、工場でのスケールアップテストを実施(攪拌スピードや培養時間の設定)

■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
大手スーパーからコンビニなど幅広い流通チェーンから注文を頂くとともに、海外市場にでる大きな一歩となったこと。

■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
乳酸菌を利用した製品を開発・スケールアップしたい方・企業
コンタミネーションのリスクを軽減したい方

■ 謝礼金額の根拠はなんですか?
自身の経験および積極的に顧客を支援したいと考えているため

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年から2015年までの7年間
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ヤクルト本社
その時どのような立場や役割でしたか?: 新製品を上市するプロジェクトリーダーとして、処方開発、風味設計、原価計算、工場でのスケールアップテストを実施(攪拌スピードや培養時間の設定)
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 大手スーパーからコンビニなど幅広い流通チェーンから注文を頂くとともに、海外市場にでる大きな一歩となったこと。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 乳酸菌を利用した製品を開発・スケールアップしたい方・企業
コンタミネーションのリスクを軽減したい方
謝礼金額の根拠はなんですか?: 自身の経験および積極的に顧客を支援したいと考えているため

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック