メンタルヘルスを中心に、医療・福祉に関してお話できます。
■ 具体的な経験の内容
今までに私は、介護現場の介護員、相談員、管理者補佐、デイケアの現場主任してきており、現在は精神科・心療内科の相談員をしています。
福祉から医療まで、あらゆる場面を見てきました。また、自身もメンタルに関しては治療した時期もあり、どのような対応がいいかなど、感じてきたもの、さらには自分で学んできたものが多くあります。今は受診される方に少しでも役に立てるように、人と人との関係性を大切に向き合っています。
■ 実績や成果
それぞれの場面や対応に必要となる物事を可能とするために、常に勉強し続け、対応してきました。
形としては、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士を取得しました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
多くの場面でいろいろな課題が出てはきましたが、それぞれに対して迅速かつ細かく勉強や調査をし、対応をしてきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
現在はコロナウイルスに関することが多いと思いますが、福祉や医療、特に精神的な疾患や障害に関して情報を集め続けています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
企業様、ご依頼者様にとって、医療的な課題(現在はコロナウイルスですが、その他あらゆる病気や予防を含む)、福祉的な課題(介護についてや福祉的就労のことなど)、精神的な課題(精神疾患や精神障害の方の対応、必要となる配慮など)についてお力になれるかと思います。
■その他
地域: 静岡県
役割: 医療・福祉相談員