福祉業界で働く事について話せます

エキスパート

氏名:開示前


福祉の仕事を20年以上しております。特別養護老人ホームで介護士として18年勤め、その間に、大学に編入するなどして、介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士、精神保健福祉士などの資格を取得いたしました。
また、心理学の勉強も力を入れ、公認心理師資格を取得いたしました。

月に数回、ホームレス支援や知的障がいの方達の外出をサポートするガイドヘルパーなども行っております。

特別養護老人ホームでは、フロアの責任者を10年以上任されてきました。
人員不足が激しく、離職率の高い職種ではありますが、職員の声に耳を傾けつつ、利用者様の尊厳を守る事に力を注いでまいりました。様々な問題がありましたが、誠実に対応してきたと自負しております。

自分自身さらに様々な福祉の世界を経験したいという想いから、40半ばで精神保健福祉士の道に入りました。

これから福祉業界で働きたい方向けのサービスを考えておられる方、また資格取得などの職員の自己研鑽に向けたサービスを考えておられる方、さらに、介護現場向けのサービスをお考えの方に、経験ベースでのお話し出来ると考えています。

■その他
地域: 東京都

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

福祉業界で20年以上働いております。

前職は介護福祉士で、現在は精神保健福祉士として働きながら、公認心理師の資格取得を取得いたしました。

もともと、出版業界に憧れ、大学卒業後は編集プロダクションに就職し、旅の情報誌(るるぶ)などを制作する会社で1年働きましたが、もともと福祉に興味があった事と介護保険制度が始まる時期だった事もあり、1999年に特別養護老人ホームに就職し18年勤務いたしました。その間に、介護福祉士資格、介護支援専門員資格を取得、さらに東京福祉大学に編入、卒業いたしまして、社会福祉士資格、精神保健福祉士資格を取得しました。

社会福祉士取得後は、社会福祉士会の業務委託で、アウトリーチによる多摩川のホームレス支援を2年程、月に数回参加。また特別養護老人ホーム退職後には、知的障がい者のサポートをするボランティアに参加したり、ガイドヘルパー資格を取得したりと、様々な生き辛さに直面しておられる方々と接点を持ってきまして、現在も精神保健福祉士として働いております。

お堅いイメージのある福祉業界ですが、わたし個人としては、自己研鑽に邁進しつつも、肩の力を抜いて、柔軟性のある福祉職を志しております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック