人工筋肉、ソフトアクチュエータの技術や動向について話せます
■ 具体的な経験の内容
プロジェクトリーダーとして新規アクチュエータの研究開発テーマの立案から開発フェイズまでを担当
■ 実績や成果
新規形式のアクチュエータの特性を世界最高水準まで向上させた
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
アカデミックな論文や特許の詳細なサーベイ、必要な材料やプロセス技術の獲得
実用化に必要な制約条件を商品を扱う事業部へのヒアリングやプロトタイプを通じて獲得
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
特定形式の手法においてはかなり詳細に把握している。
業界全体のトレンドも概ね把握している。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
http://snakamaru.info/publications/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
人工筋肉の業界調査、新規アクチュエータ技術の課題の把握
開発課題に対する技術アプローチの相談
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント兼技術開発担当
規模: 1名のテーマ立案から、複数の事業部やパートナー企業との連携体制を作り推進させるまで(30名程度)
プロフィール 詳細を見る
職歴
国立大学法人東京大学
- 客員研究員 2019/11 - 現在
ZOZOテクノロジーズ
- Material UX Director 2019/1 - 現在
ソニーグループ株式会社
- プロジェクトリーダー 2010/4 - 2018/12
Copenhagen Institute of Interaction Design
- Research Fellow 2014/8 - 2015/9