公立小学校教員や学校教育の抱える課題や現状についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
学級担任、体育主任、部活動顧問

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
初任から担任をもつため同じ学年をもつ同僚との経験の差を埋めるために、教材研究に注力し常に知見を得るために先輩方から指導を受けていました。
学校教育の抱える課題は根深いものがあり、慣習として非効率的な教育法も改善まで多大な時間がかかる一方、外国語活動や道徳の評価、食育、安全にかかわる全ての懸念事項への管理など、業務を増やす対応は盛んなため教師の負担は増える一途を辿っている状況です。
私はこういった教育の現場を経験して本来子どもたちのために使う時間が後回しになっている現状に対し、今後も状況は改善よりも悪化する方が勝ると考えています。
現在はWebサービスやネイティブアプリ開発におけるデザイナーをしているため何か学校教育に貢献できることがあれば力になりたいと考えています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・学校教育に関する課題や現状や知見の共有
・教育の現場のコミュニティへの働きかけ
など

■その他
地域: 東京都、千葉県
役割: 学級担任、体育主任、部活動顧問 など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新卒正採用で千葉県公立小学校教諭の職に就きました。
3年間学級担任をもち、体育主任や部活動顧問など幅広く担当してきました。
現在は転職をし、IT企業にてWebサービスやアプリ開発のデザイナーとして働いています。
教育の現場のために自分に何かできないか折に触れては考えています。
学校教育を変えるための活動やプロジェクトなどぜひ力になりたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。


職歴

千葉県公立小学校教諭

  • 学級担任、体育主任、部活動顧問 2012/4 - 2015/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック