インバウンド旅行者向けビジネス開発およびマーケティング戦略について話せます
■ 具体的な経験の内容
日本政府(観光庁)や各自治体と連携した、地域PRのためのコンテンツマーケティング展開。対訪日旅行者に向けた、マーケティング戦略立案からコンテンツ制作、広告キャンペーン展開まで一貫して担当する。
■ 実績や成果
未上場企業のため数値は非公開。
※ 2017年時点の公式情報として訪日旅行者400万人集客実績あり。その旅行者に対しての広告、メール、プロダクト経由のコミュニーケーションを設計する。
2019年ラグビーW杯ではホストシティの釜石市への集客に貢献。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
様々な言語、文化にあわせたコンテンツづくり、特に地域の魅力をしっかりと伝えるストーリー設計とともに、旅行者にしっかりと刺さる施策の展開を心がける。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
関連メディアから宿泊業、あるいは国内に限らず海外のマーケット情報まで幅広く通じる。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
– 訪日旅行者向けのビジネスを展開されていて戦略を再設計されたい方、あるいは今後取り組みにあたりマーケティング戦略のサポートが必要な方向け:
○ 事業・サービスの魅力を明確にし、メッセージを定義
○マーケティングPR戦略の策定およびストーリーを届けるコンテンツ開発
■その他
地域: 全世界: 日本やアジアを含む → 日本国内でのマーケティング及び対グローバルのマーケティング活動
役割: 日本マーケットの責任者、及びアジア地域のデジタルマーケティング担当
規模: 非公開(未上場企業につき): 2017年時点で一般公開情報として訪日旅行者400万人集客実績