小規模海外事業のオペレーションや市場調査、戦略策定、人材育成
■ 具体的な経験の内容
産業機械メーカーのシンガポール法人のマネジメントとして、拠点のオペレーションとタイを除く東南アジア市場のセールス&マーケティングの責任者を経験。
2019年の3月より、ドイツに異動となり欧州事業のスタートアップとして奮闘中。
■ 実績や成果
シンガポール時代にリーマンショックを乗り越え、売上高を3億円→11億円に伸ばし、累損も解消した。
インドネシアとベトナムに子会社、フィリピンに駐在員事務所を設立。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
元々20年続く歴史のある拠点だったが、慢性的な赤字状態で、社員のモチベーションも低かった。
まず、市場分析を行い、それに基づき極めてシンプルな事業戦略の策定をした。後は、前向きな雰囲気作りと人材の育成に注力し、4年を過ぎた頃から組織が有機的に動く様になり、業績を改善し、更にエリアを拡大する事で伸ばす事が出来た。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
製造業、特に自動車関連のプラスチック成形業界
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
小規模海外事業のオペレーションや市場調査、戦略策定、人材育成
■その他
地域: シンガポール12年 ドイツ1年
役割: マネジメント経験、現場経験、セールス&マーケティング全般
規模: 拠点運営5名〜40人程度