ベンチャー企業、成長志向の企業における企業認知度の向上(IR、ブランディング)や資金調達(IPO)などの成長戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


現在、上場企業のブランディングコンサルティングを実施中。プロのデザイナー、プロのコピーライター、プロカメラマン、web制作のプロを集め、コンサルタントの私がプロジェクトマネジメントすることで、大手企業並みのブランドコンサルティングを、広告代理店の2/3以下のコストで実施することができている。クラウドソーシングや個人のネットワーキングの賜物であり、世の中は確実にそちらに進んでいくものと思う

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1987年~2015年
どちらでご経験されましたか?: 勧角証券、三和総合研究所、タスコシステム(外食企業)、エンベデッド・アーキテクト(IOT企業)
その時どのような立場や役割でしたか?: 証券会社公開引受部主任、銀行系シンクタンクチーフコンサルタント、事業法人経営企画部長、コンサルティング会社代表、IOT企業代表
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://embedded-architect.com/contents/code/sv1
http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%97%E6%9C%AC-%E7%BE%A9%E4%B8%88/e/B004LT0D6M
http://kms-j.sakura.ne.jp/news/2011/11/11.html
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: コンサルタントとしては、一つの会社と長く仕事ができるような状態を維持することが業績の安定化につながる。月に10万円の経営顧問でもよいから食らいつくこと。くらいつけば仕事は出てくる。大きな仕事を狙いすぎるとすべてを逃すことになる。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: はじめて一人で上場に携わった日本ジャンボー(のちに上場廃止)に泊まり込みで申請書類を作成し上場にこぎつけたこと
10社以上の上場を経験し、ほとんどの会社と上場後10年以上にわたりコンサルティングを継続できたこと
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 孤独な企業経営者のアドバイザーでありたい。分野を問わずあらゆるテーマに対応が可能。独力ではできなくてもネットワークを駆使することで、コンサルティングファームではできないプロフェッショナルがリーズナブルなコストで使えるため、結局は安くできる
この分野は今後どうなると思いますか?: コンサルティングの世界は、正社員、非正規社員(アルバイト、派遣社員)、アウトソーシングから確実にクラウドソーシングの時代になる。クラウドソースを多く集めプロジェクトマネジメントができる人が勝つ
謝礼金額の根拠はなんですか?: 年間の労働時間を1800時間として、実際の有料稼働時間を1200時間と考えるのが前提。サラリーマンよりリスクがあるため、通常の同等のサラリーマンの2倍ほどの年収を考えれば約2000万円、2000万円を1200時間で割れば、1時間当たり1万6700円。

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氏名:開示前

証券会社に入社後、公開引受部において株式の上場実務に携わる
その後、都銀系系シンクタンクにおいて、上場支援、IR支援、戦略構築、人事制度構築などのマネジメントコンサルティングに従事
途中、ベンチャー企業の経営企画責任者として上場準備に携わる(その後シンクタンクに出戻り)
2013年にコンサルタントとして独立
主に、上場企業や地方公共団体に向けた、ブランディング、IR戦略、PR戦略、ビジョン開発、戦略構築を実施
ブランディングやPRをコア業務にしたのは、中小型上場企業のIR活動の支援に絶望したから
良い戦略をつくり、わかりやすい資料をつくっても、決算説明会には誰も来てくれないし、当然、株価も上がらなければ出来高も増えない
なぜか、一つは、中小型企業は、時価総額が小さすぎてプロの投資家の投資対象にならないこと、もう一つは、これも当然だが、知らない会社の情報を進んで得たいと思う人は少ないから
従来のIR活動のやり方に絶望し、認知度を高めることの重要性を痛感したことが、ブランディングやPRをコア業務にした理由

企業が目指す使命(MISSIION)、会社のビジョンや経営戦略(VISION)、ビジョンを実現するための行動指針(VALUE)など、会社の想いを具体的にすることは大事
社内外の英知を結集して、お客様や取引先、求職者や投資家の皆さんにわかりやすいMVVをつくることは最も重要な経営課題
しかし、いくら素晴らしいMVVを掲げても、会社が知られていなければ、会社の想いは届かないことを認識するべき
会社の想いを共感できるわかりやすいものにすることは大事だが、それ以上に、多くの人に知ってもらうためのPRはさらに重要

知る人ぞ知る優良企業を、みんなが知っている優良企業に!
「知らない会社の株は買わない」「知らない会社で働きたくない」
​アルファ・ファンクションは、正しく評価されていないと感じているお客様の会社を
ブランディングし、認知度を高めることで、適正な価値に近づけることを実現する
ブランディング・PR・IRサポートカンパニーです


職歴

アルファ・ファンクション有限会社

  • 代表 2013/6 - 現在

エンベデッド・アーキテクト

  • 代表取締役 2014/8 - 2020/8

社名非公開

  • チーフコンサルタント 1994/6 - 2013/6

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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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