デジタルデバイスOEM/ODMの営業企画、プロジェクトマネジメント
■ 具体的な経験の内容
製品の商品企画:顧客に対して新しい機能、製品コンセプトを提案しOEMモデルとしての開発を交渉
商談:OEM開発としての開発費用を見積もり、価格交渉、開発期間調整、製品仕様整合などを実施
プロジェクトマネジメント:受注したOEMモデルの開発責任者として社内外の調整を担当
■ 実績や成果
商品企画:顧客に対しての提案を実施し、年間数モデルの商談を受注
商談:費用見積もりを取りまとめ、交渉、年間数モデルの商談を受注
プロジェクトマネジメント:3年間で約8モデルを担当、開発開始~量産開始まで実施。量産立ち上げ時は顧客とともに工場立ち合いにも同行して監査対応を実施
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
商談時の価格交渉:製品仕様と価格の関係を説明し、仕様と価格のバランスを調整して交渉、整合した。
開発遅延による量産遅延:顧客に状況を説明し、リカバリ案を提示することで交渉、整合した
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
OEMデジタルデバイス開発業界のトレンド、カメラの生産プロセスにおけるOEMメーカーの位置づけ
主要OEMメーカーの特徴
OEMメーカーとデジタルデバイスメーカーの関係性・パワーバランス
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
上記の内容に関する知見であればご相談可能と思います。
■その他
地域: 大阪、東京、埼玉、インドネシア
役割: デジタルデバイスOEM/ODMの営業企画、プロジェクトマネジメント
規模: 製品の商品企画、商談から、製品開発のプロジェクトマネジメント。年間数モデルを3年間担当