自動車・二輪業界における、半導体マーケティングについてお話できます
自動車向け半導体(マイコンおよびアナログ、パワー製品)のグローバルなマーケティング活動、拡販活動、プロジェクトマネージメント
- グローバルな市場動向・技術動向調査
- 製品企画・仕様策定、拡販施策立案と実行、ソリューション企
画と作製支援、デザインイン活動
- 製品開発のプロジェクトマネージメント: グローバル(日米欧亜)マーケッタ
や開発(日欧)、品管部門と連携し、顧客意向を反映させた
製品立上げ
- 各国(地域)ごとの人材育成(主にマーケッタやプロジェクトマネージメン
ト:特に中国/インドなど新興国)
- 地域間シナジーの創出
主な実績
グローバルなマーケティング/営業/開発部門らと連携し、クラスター向けマイコン製品(78K0/Dx2, RL78/D1A, V850/Dx4, RH850/D1xなど)のプロジェクトマネージメントを担当し製品立上げ、クラスター分野でのグローバルマイコンシェア40%を獲得。
■その他
地域: 日本、中国、インド、台湾、ブラジル
役割: 新興国マーケティングとして、各地のマーケティング活動統括
規模: 拠点の立ち上げから支店30名程度まで
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
電子部品業界の製品原価/売価設定方法、海外子会社統括方法について話せます
¥30,000~■背景 マーケティングマネジャーとして価格設定などに関わっておりました。 また拡販戦略実行のため海外販売会社とコラボする上で、海外子会社のガバナンスの利かせ方などを検討/実行いたしました。 ■話せること ・製品の原価設定、売価設定方法 ・日本親法人からの海外子会社統括方法 ・日本親法人への利益還元方法(本社固定費分の回収等)
-
自動車部品サプライヤーにおけるソフトウェア開発の自社内製/外部委託の最適化についてお話できます
¥30,000~コンチネンタルオートモーティブ社にて、プロジェクトマネージャーとして、レーダー製品の開発を統括 新光商事株式会社にて、マーケティングマネージャーとして、BLDCモーター、車載カメラなどのソリューションを開発。またソリューションに基づいた開発案件のプロジェクトマネージメントを担当。 ルネサスエレクトロニクス株式会社にて、マーケティングマネージャーとして、車載向けマイコンやアナログパワーデバイスの製品企画や製品開発のプロジェクトマネージメントを担当。 これらの経験を通して、ソフトウェア開発における外部委託に関する、自社内製と外部委託の判断するためのポイントやその注意点、外部委託の委託先企業などにつき、お話することが可能でございます。
-
製造業(特に自動車部品)でのM&AにおけるPMIの要諦についてお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 グローバルなM&Aを経験し、それによりグローバルな経営統合のための、成功事例や失敗事例などを学びました。M&Aによる効果を出すためのポイント(ビジョンの発信と共有やガバナンス、コミュニケーション、インフラ構築)などのご相談に乗ることが可能です。