Instagramなどを用いたコミュニティの立ち上げ・マネジメント・マネタイズ ノウハウをお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


主に下記4点をポイントにお伝えさせて頂くことが多いです。

①Instagram単体/他チャネルを含めたマーケティングファネルの構造設計
・マーケティングにおける下記ファネルの役割
自然流入・広告 > IGフォロー、IGフィード視聴、 > Gストーリーズ/ライブ配信視聴(ファン化) > 予約(コンバージョン)→コンテンツとして再利用 > IGストーリーズ/ライブ配信視聴(ファン化)
・目的に合わせたプラットホームの使い分けと相互送客(Youtube/TikTok/Twitter/Note/Instagram)

②意味のあるKPI設計
・単にフォロワー数を増やすのではなく、熱量の高いファンの数を増やす。
・上記ファネルでの落ち率を計測、数値の記録よりも実感に基づくABテストが重要。

③効率的な運用体制/ツール
・フィード/ストーリーズ/ライブの投稿頻度
・手離れの良い運用方法および、拡散を生むコンテンツ生成の仕組み

④アカウントのブランディング(勝ち筋)
・フォロワー0からのグロース方法(ファンの獲得と、コンテンツへのファンの巻き込み)

■その他
地域: 東京本社
役割: コミュニティマネージャー, コンテンツ企画/制作, 実投稿含む運用など案件に応じ、ほぼ全ての領域に携わりました。
規模: 個人・法人・サービスアカウントの複数立ち上げ・運用、フォロワー数の規模は個人では最大2万人、法人では20万人となります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・VCとしてのスタートアップ を中心とした幅広い業界に関する大局的なトレンド・戦略設計・事業評価/成長支援キャリア
・戦略プロデューサーとしての戦略設計・ディレクションキャリア
・事業主としての実体験に基づくアジャイル開発・チームマネジメントキャリア
・自身で手を動かす実装・実行領域のキャリア

これらの経験とスキルを組み合わせ、超上流から下流まで一気通貫で見る・実行できることが強みです。単にご依頼頂いた内容にお応えするだけではなく、様々な観点から本質的な示唆を提供できるかと思います。

【経歴】
・幼少期はブラジル、インドネシア含む各地を転々とする
・東京大学法学部卒業(経歴だけで法律のこと何も分かりません、、)
・国内HRスタートアップにて、デザイン/マーケティング業務に従事
・国内大手広告代理店にて、戦略プロデューサーとしてマーケティング/ブランドコンサル業務に従事
・国内ベンチャーキャピタルにて、国内外スタートアップへの投資/成長支援
(特にメディア・XR・コマース・D2C・マーケティング領域)
・国内C向けアプリ開発会社にてCOO、プロダクトマネージャー
+スポットコンサルや各種制作業務の実施

【資格など】
・デジタルハリウッド大学デジタルデザイン専攻
(UI/UX基礎からUnity・OpenFrameWork等のデジタルデザインまで)
・グロービスMBA アカウンティング・ファイナンス修了
・TOEIC970

【できること・スキル】
・ビジネスモデル設計、コンサルティング(課題抽出~戦略設計~打ち手の実施)
・各種分析(業界分析~個社分析~競合分析~KSF抽出~戦略設計)
・プロダクトマネジメント、グロースハック、セールス/マーケティング全般
・コミュニティマネジメント(YT、TW、IGなど各種ソーシャルの運営、グロース)
・写真、平面デザイン、映像の制作、編集(Premiere、After Effects、Photoshop、特にソーシャル特化の制作物)
・音楽編集(Audition)
・Web、アプリのUI/UX設計(Adobe XD)およびディレクション
・WordPressでのWebサイト制作、カスタマイズ
+ XRコンテンツ制作勉強中(Blender、Unity)


職歴

国内ベンチャーキャピタル

  • 2018/4 - 2019/3

大手広告代理店

  • 2016/4 - 2018/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック