Instagramなどを用いたコミュニティの立ち上げ・マネジメント・マネタイズ ノウハウをお話できます。
主に下記4点をポイントにお伝えさせて頂くことが多いです。
①Instagram単体/他チャネルを含めたマーケティングファネルの構造設計
・マーケティングにおける下記ファネルの役割
自然流入・広告 > IGフォロー、IGフィード視聴、 > Gストーリーズ/ライブ配信視聴(ファン化) > 予約(コンバージョン)→コンテンツとして再利用 > IGストーリーズ/ライブ配信視聴(ファン化)
・目的に合わせたプラットホームの使い分けと相互送客(Youtube/TikTok/Twitter/Note/Instagram)
②意味のあるKPI設計
・単にフォロワー数を増やすのではなく、熱量の高いファンの数を増やす。
・上記ファネルでの落ち率を計測、数値の記録よりも実感に基づくABテストが重要。
③効率的な運用体制/ツール
・フィード/ストーリーズ/ライブの投稿頻度
・手離れの良い運用方法および、拡散を生むコンテンツ生成の仕組み
④アカウントのブランディング(勝ち筋)
・フォロワー0からのグロース方法(ファンの獲得と、コンテンツへのファンの巻き込み)
■その他
地域: 東京本社
役割: コミュニティマネージャー, コンテンツ企画/制作, 実投稿含む運用など案件に応じ、ほぼ全ての領域に携わりました。
規模: 個人・法人・サービスアカウントの複数立ち上げ・運用、フォロワー数の規模は個人では最大2万人、法人では20万人となります。