TikTokの最新トレンド・活用法・グロース戦略についてお話できます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
TikTokの最新トレンド・活用法・グロース戦略についてお話できます。
グロース戦略については、特に下記3点を中心にお伝えできればと考えています。
1. コンテンツの観点
まず前提として、フォロワー数やいいね数に応じてレコメンドされるInstagram/Youtube/Twitterなどと異なり、TikTokはコンテンツごとにAIが評価を行った上で拡散される形となります。メリットとしてはフォロワー数やいいね数が少なくとも拡散されるチャンスが得られること、デメリットとしては再現性を持って拡散性があるコンテンツ制作が難しいという点が挙げられます。
上記の前提のもとに、①TikTok上で空いている領域と御社アカウントの掛け合わせ、②トレンドの利用(ミーム/音楽/ハッシュタグ)、③TikTokerの利用、④コンテンツクオリティによる差別化、の4つの戦略が挙げられます。こちらについては打ち合わせで詳細を説明させて頂ければと考えています。
2. 面の観点
上記コンテンツの観点を持った上で、そのコンテンツを流す面の観点が挙げられます。自身で普通に投稿を行い拡散されるチャンスを待つオーガニックグロース以外に、費用をかけることで再現性を持った拡散が可能となります。具体的には下記8つの方法がございますので、こちらについても期待できる拡散性/費用面含めて打ち合わせで詳細を説明させて頂ければと考えております。
①#チャレンジ、②Top View、③起動画面広告、④Brand Premium、⑤OneDayMax、⑥Hashtag Infeed、⑦運用型広告、⑧タイアップ
3. 運用の観点
以上、どのようなコンテンツをどのような面に流すかという観点を持った上で、どのように日々の運用を行うかという観点について考えます。ショート動画プラットホームという性質もあり、比較的ライトなコンテンツを大量生成すること
■その他
地域: 日本
役割: 顧問
規模: ソーシャル領域に関する戦略ペーパー作成、企業アカウントの運用、TikTokアーティストマネジメント等