サービス産業におけるM&Aについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


その他「経営企画系」の業務として
「組織体制の効率化」
 ・ムダ・ムリの排除とともに社員モティベーションの維持向上を図ること
「人事制度の経営への貢献度測定と体制整備」
 ・単なる社員評価ではなく、社業にどれほど有形無形の貢献を行っているのか
「中長期計画の意義と実践・フォロー」
 ・「絵に描いた餅」では終わらせない中長期計画の策定と社員への啓蒙策
「人的資源の有効活用策」
 ・潜在している社員の能力発見と開発による社業への貢献策
「金融機関との共存共栄策の構築」
 ・低金利時代の活用方法

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015年から2016年
どちらでご経験されましたか?: サービス産業で最大規模100億円までのM&A
その時どのような立場や役割でしたか?: 事務局長として買収側の責任者で案件処理いたしました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 単なる企業買収の実行部隊だけではなく、人的融合、文化融合に成果をあげています。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 競争入札形式の買収等を通じての経験が多いですが、結果として相乗効果を発揮させるだけの買収後のフォローが過半数の率で労力を使うことになりましたが、相互理解の枠組み(仕組み)を作ることで克服できたと考えています。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 理論だけではなく、即実践的に明日からでも第一歩を開始できるアドバイスができます。
この分野は今後どうなると思いますか?: サービス産業(エンターテインメント、ヒューマンリソーシーズ、リテーリング)の3業種での経験から、自然淘汰の時代ではなく人工的淘汰の時代がに入りつつあり、実行もなければ本より策もない企業が淘汰され、優勝劣敗の様相が色濃く映し出される状況。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 通常コンサルティングで同様の内容業務に対して支払われる報酬の10分の1程度と設定しました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック