国内・東南アジアでのSEO/コンテンツマーケティングでの自然流入獲得施策についてお話できます

  • 営業/マーケティング
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    大学卒業後、2010年に株式会社エムロックに入社。楽天ランキング家電一位の脱毛器のWEBディレクターとして自社サイト・各モールにてマーケティングを担当。その後広告代理店にて業務標準化・BPOに従事後、株式会社白狼に入社。iPhone修理あいさぽFC全国56店舗のマーケティング責任者として、自社サービス・プロダクトのマーケティング及び、新規事業であるMVNO事業の立ち上げを行う。2018年5月よりレバレジーズ入社。新卒就活エージェントのメディア立ち上げ、東南アジア向け6言語での求人メディア立ち上げに参画。2020年1月より株式会社ビズリーチ入社。現職は事業承継M&Aプラットフォーム「ビズリーチ・サクシード」のプロダクトマーケティングマネージャーです。リスティング・アフィリエイト集客・サイト設計・SEO・コンテンツマーケティング、オンラインセミナーディレクションなどをやっています。

    実績や成果

    コンテンツマーケティングを中心に、幅広くWebマーケティングを手掛けて参りました。
    ・官公庁との協同YouTubeコンテンツ企画・実施(YouTube内ビッグワード上位掲載+日本国政府サイト掲載実績有り)
    ・楽天家電ランキング1位のECサイト設計・運営
    ・新卒向け就活メディア立ち上げ(30万セッションまでグロース)
    ・東南アジアSEOメディアの立ち上げ
    ・MVNOビジネスの立ち上げ

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    ・サイトからのコンバージョンレートが低いとき
    →ユーザー課題の洗い出し→施策の実施。具体的にはメイン訴求やCTAの最適化(営業サイドへのヒアリングまたは直接自分自身がユーザーと電話や対面でヒアリングして、課題を直接確かめる)
    ・競合サイトや施策の徹底的な洗い出し(ahrefs等のツールでSEOキーワードや被リンク対策の調査)
    ・外国言語でのSEOメディアづくり
    日本で成功した方法論を元に、海外メディアの調査、現地国言語を解するアルバイトの雇用、外国人でもできるSEOライティングマニュアルづくりを通して、東南アジア圏でも通用する業務フローを構築。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    経験の有る業界
    ・脱毛業界
    ・人材業界
    ・M&A業界
    ・iPhone修理
    ・広告業界

    直近の制作物

    ・サイト設計、ディレクトリ設計、ラフ作成
    https://br-succeed.jp/
    ・動画コンテンツ企画立案・PR戦略策定
    https://www.youtube.com/watch?v=b4V9FGAhbus
    ・SEOコンテンツディレクション
    https://we-xpats.com/vi/guide/as/jp/

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・SEO/コンテンツマーケティング
    ・動画コンテンツ企画
    ・Webマーケティング全般
    ・プロダクトづくり

    地域

    日本・ベトナム・インドネシア・ミャンマー・韓国・フィリピン

    役割

    オウンドメディアディレクター/アジア各国言語でのSEO設計及びライティング管理

    規模

    社員数名のスタートアップから社員1,000名前後のメガベンチャーまで経験

    期間
    2015年 〜 現在
    関連する職歴
    • 株式会社ビズリーチ プロダクトマーケティングマネージャー
    • レバレジーズ株式会社 オウンドディレクター
    • 株式会社白狼 マーケター

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社ビズリーチ / プロダクトマーケティングマネージャー

    プロフィール詳細を見る

    職歴

    • 株式会社ビズリーチ /プロダクトマーケティングマネージャー

      2020/1 在職中

    • レバレジーズ株式会社 /オウンドディレクター

      2018/5 2019/12

    • 株式会社白狼 /マーケター

      2015/4 2018/4

    • 株式会社ヴィクシア /広告運用オペレーター

      2014/4 2015/3

    • 株式会社エムロック /ECショップ店長

      2010/4 2014/3