BtoBマーケターの採用ノウハウについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
株式会社ビズリーチにて、M&A事業部マーケティング責任者としてBtoBマーケターの採用を行って参りました。自分自身が一人目のマーケターであったため、SEO、SEM、オフラインマーケを行える体制まで採用を行い、組織的にBtoBマーケティングが行える体制を構築して参りました。その中で、どういった採用が成功したのか、逆に失敗するパターンはどういった場合かについてPDCAを回して来ました。また、所属していたビズリーチが人材のダイレクトリクルーティングを行う事業会社であったため、スカウトや転職サイトの仕組み体系的に把握しておりますので、効果的なアドバイスができるかと存じます。

■話せること
BtoBマーケターを採用する上で効果的な方法をお伝えできます。現在、BtoBマーケターは市場の需給バランスが合っておらず、企業側の需要に対して、マーケター側の供給数が足りない状態です。ですので、既存チャンネルだけではなかなかスカウトの返信が来ない、面談したとしても意向が上がらない、他で決まってしまうなどのお悩みがあるかと存じます。そういった状況を踏まえ、比較的優位性が取れる採用チャネルや、どういった手順で採用フローを進めれば成功確率が上げられるかをお話できます。自分自身がBtoBマーケターであり、知人やコミュニティから普段どういったチャネル・媒体を見ているか、現在最新の情報をお伝えできます。

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氏名:開示前

事業会社で15年間マーケティングを行って参りました。事業会社のデータベース型SEOやビジネスモデル構築に強みがあります。前職では株式会社ビズリーチM&A事業部のマーケティング責任者としてマーケティング全域を管掌しており、昨対比158%の法人リード獲得改善を行いFY21全社MVPを受賞しました。SEOとWEBサイトCVR改善を得意とし、ベンチャー企業・新規事業のグロースを数多く支援。現在は自身の会社で代表、大手エンジニア人材企業、DeepTechスタートアップ、大手不動産企業など、複数の企業でマーケティング顧問を務めています。
【専門性のある業界】人材、不動産、金融、BtoB、ダイレクトリクルーティング、マッチングサイト、M&A、SaaS
【経歴】現シン・マーケ株式会社代表取締役←株式会社ビズリーチ M&A事業部マーケティング責任者←レバレジーズオウンドディレクター←株式会社エムロックケノンECショップ店長

I am a marketing consultant from Japan with 15 years of experience. My career has included roles at HR-focused startups such as Bizreach and Leverages, with an emphasis on database SEO and B2B marketing. I founded Shin Marketing a year ago and currently serve as the external CMO for Co-Labo-Maker and SEO Producer for a major engineering recruitment site. A notable achievement is enhancing Bizreach's lead acquisition by 158%, which earned me the VISIONAL INCUBATION MVP award in 2021. Last year, I was privileged to become the inaugural ambassador for 'MIERUCA,' a widely-used SEO tool in Japan.


職歴

職歴:開示前


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