BtoBマーケターの採用ノウハウについて話せます
¥50,000~
■背景
株式会社ビズリーチにて、M&A事業部マーケティング責任者としてBtoBマーケターの採用を行って参りました。自分自身が一人目のマーケターであったため、SEO、SEM、オフラインマーケを行える体制まで採用を行い、組織的にBtoBマーケティングが行える体制を構築して参りました。その中で、どういった採用が成功したのか、逆に失敗するパターンはどういった場合かについてPDCAを回して来ました。また、所属していたビズリーチが人材のダイレクトリクルーティングを行う事業会社であったため、スカウトや転職サイトの仕組み体系的に把握しておりますので、効果的なアドバイスができるかと存じます。
■話せること
BtoBマーケターを採用する上で効果的な方法をお伝えできます。現在、BtoBマーケターは市場の需給バランスが合っておらず、企業側の需要に対して、マーケター側の供給数が足りない状態です。ですので、既存チャンネルだけではなかなかスカウトの返信が来ない、面談したとしても意向が上がらない、他で決まってしまうなどのお悩みがあるかと存じます。そういった状況を踏まえ、比較的優位性が取れる採用チャネルや、どういった手順で採用フローを進めれば成功確率が上げられるかをお話できます。自分自身がBtoBマーケターであり、知人やコミュニティから普段どういったチャネル・媒体を見ているか、現在最新の情報をお伝えできます。