人材派遣とコールセンターの事業売却について話せます
■具体的な事業売却の経験、実績と成果
買い手:人材派遣(50名稼働)、BPO(年間売上2.4憶)、コールセンター(年間売上1.5億)
売り手:人材派遣(10名稼働)、コールセンター(年間売上3,000万)、BPO(年間売上6億)
■その時の課題、その課題をどう乗り越えたか
課題:統合後の従業員活性化
どう乗り越えたか:企業文化統一、評価制度、報酬制度が主な着手ポイントとなります。譲渡まで3か月ほどと期間が少ないケースが大半であったため、できる事が限られ、最終的にはヒトとヒトのことですので、組織における売り手側と買い手側のマネージャー教育を徹底して行いました。お互いが腹を割って話せる環境を準備し、それをファシリテーションし従業員が交流できるまで密なコミュニケーションを重ねました。結果、お互いを尊敬しあえる環境が構築でき、末端の従業員までその考えが浸透し、シナジー効果の高い事業譲渡が完結しました。
■業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
17年間この業界におり、現場経験から子会社社長まで実績を積んでおりますので、知見と人脈は持ち合わせていると自負しております
■関連するブログ等
BPO/RPA総研
https://bpo-soken.com/
2017年に設立し、所長を務めております
■お役に立てそうと思うご相談分野
コールセンター、人材派遣分野での事業譲渡の実務、事業立ち上げ、組織マネジメント、新規営業獲得方法
■その他
役割: 現場経験からマネジメント、営業、事業部長、子会社社長
規模: 160名、4拠点
地域: 東京
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社サポータス
- ゼネラルマネージャー 2021/6 - 現在
- ゼネラルマネージャー 2019/4 - 2021/5
- ゼネラルマネージャー 2019/4 - 2019/11
株式会社ヒューネルソリューション
- 代表取締役 2017/11 - 2019/3
BPO/RPA総研
- 所長 2017/8 - 2019/3
株式会社ヒューネル
- 事業部長 2013/3 - 2018/12
このエキスパートのトピック
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¥50,000~■背景 システム開発やアプリ開発の需要が多いことは把握しているものの、新規開拓ができずに3次請けや4次請けになり収益が上がらないという声をよく聞きます。私は、BPO業界にて20年近く在籍しておりますが、業務代行と合わせてシステム開発が発生するケースも多々あります。これまでの新規開拓の枠組みにとらわれない考え方を持つことで新規開拓案件が増えていきます。 ■話せること BPO業界に限ったことでなく、今はシステムが入っていない業界はほぼないかと思います。ニーズはありますので、貴社が得意とする業界の新規開拓をどのようにしたらよいかアドバイスをします。 ポイントは、幾つかありますのでそのあたりを現状をお聞きしながら最適なアドバイスができると思います。
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中小企業に対する業務効率化サービスの訴求方法について話せます
¥50,000~■背景 中小企業への訴求方法は大企業への訴求とは大きく異なります。もちろん、代表やオーナーが決裁権を持っていることが多いのですが、サービスによっては業務部門が主体的に活用するものも多く、そういったサービスの場合は決裁者のみの決断で導入してしまうと現場定着が進まず、結果的に解約になってしまうケースが多くあります。 ■話せること 中小企業もタイプがいくつかに分類されます。貴社のサービスにあわせた営業戦略を練る必要があります。ポイントは、幾つかありますのでそのあたりを現状をお聞きしながら最適なアドバイスができると思います。
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BPO事業者に対するオペレーション効率化サービスの訴求方法について話せます
¥50,000~■背景 常に多くの企業の業務代行をしているのがBPO事業者で、業務を代行することで業務フローを把握し業務効率化を図ることで自らの収益を上げるのがビジネスモデルです。そして、常に新しい業務効率化手法やツールを探しています。 ■話せること BPO事業者のどの部門にアプローチすべきか、大企業と中小企業ではターゲットキーマンはどのように変わるのか、を理解したうえで営業戦略を練ることはとても重要です。 ポイントは、幾つかありますのでそのあたりを現状をお聞きしながら最適なアドバイスができると思います。