ベンチャー企業における資金調達(ベンチャーキャピタル/銀行)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


ベンチャー設立後、ベンチャーキャピタルを中心に個人株主も織り交ぜつつ、研究開発や事業拡大のために10回以上、合計10億近くの資金調達をしてきました。
加えて、メガバンクや地方銀行など複数行から運転資金の借入も実施してきました。
デッドとエクイティ両方の経験があるのでそれぞれの観点でお話ができます。
また、ベンチャーキャピタルからの出資については買戻しや譲渡なども経験してきたので、調達するまでだけでなく調達後の対応についてもお話できるかと思います。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2003年から現在まで
どちらでご経験されましたか?: 大学発ベンチャー
その時どのような立場や役割でしたか?: 現場で実際の業務を行い、決裁権限も保有していました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ベンチャー経営者としてのキャリアも業界経験も共に今年で20年目。成功体験だけでなく数多くの失敗も経験しているため、「これはこういうリスクがあるので止めておいた方が良い」といったアドバイスも可能です。

以下、経験概要:
・大学研究者と共同で大学発ベンチャーを複数設立。
・事業計画立案からベンチャー設立に向けた実務全般を経験。
・ベンチャー設立後、組織設計、人材採用、資金調達(増資・借入)など経営者としての主要実務を重ねる。
・その他、医療用ソフトウェアや医療機器の開発マネジメント、提携交渉、特許等知財実務、薬事法(現薬機法)対応実務などを通して製品化を実現。
・製品化後のマーケティング・営業戦略の立案・見直しも行い、ニッチな領域ではあるが自社製品で国内トップシェアを獲得(ユーザー数千件)。
・さらに、新規事業の資金調達および事業化、海外の様々な医療機器の輸入販売の実務(交渉・契約・取引)も経験。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック