エンドユーザー向けの企業ににおける売上げ拡大のマーケティングについて話せます
過去43業種79社のコンサルティングを経験しました。
経営者が決めない1社を除き、全車で売上げを対前年比2ケタポイント以上伸ばしました。
特記事項
時には断言するような言い方をするのは、純粋に実績を上げるためで、自分の功績を誇示するためでも、相手をやり込めるためでもありません。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1995年~
どちらでご経験されましたか?: オンワード樫山、森永乳業、東京海上火災保険、etc.
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケティングの企画立案
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 32期目の建設会社の売上げを1年で13.8倍に伸ばした。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 経営者の既成概念や固定観念を破ること。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 創業しようと考えている、創業間もない、売り上げ拡大に悩んでいる、事業承継を控えている、といった経営者。
この分野は今後どうなると思いますか?: 経営コンサルタントと名乗る人が増えているが、何をコンサルするのか判らない人が増えている。 また、コンサルを受ける側もコンサルタントの持っている情報やノウハウを安く見過ぎている。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 正式契約を見据えたおためし価格で決めた。
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職歴
有限会社新世紀
- 代表取締役 1994/9 - 現在
東京海上日動火災保険
- 営業企画 1991/5 - 1994/8
パンセUSA
- 取締役 1988/9 - 1989/12
オンワード樫山
- 営業補佐アルバイト 1980/4 - 1985/6
このエキスパートのトピック
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中小企業経営・創業・事業継承におけるマーケティング、マネジメント、ブランディング、チームビルディングについてお話できます
問い合わせ販売戦略構築のアドバイザーとして1年契約でマーケティングを担当、契約した4社すべてでギネス級の売り上げ増を達成。 その1社のアメリカ法人立ち上げでL.A.に1年滞在。その時に通ったビジネススクールで金融とリスク管理を生かそうと、帰国後に旧・東京海上火災保険株式会社に入社、営業でもギネス級の売り上げを達成。その当時からクライアントの売り上げ増に寄与するプチコンサルティングを続け、顧問先の安定経営に貢献。 2008年のサブプライムショック、リーマンショック以降、マーケティング技術を磨こうとJ.エイブラハム氏のセミナーをきっかけにコンサルティングのみの契約と、中小企業経営者が売り上げを伸ばし、事業継続のためのノウハウと事業継承を伝える「成功塾」を主宰、受講生とコンサル先全700社弱のうち、アドバイスを何一つ実行しない(できない)経営者2社を除く全てで対前年比二桁ポイント以上の増収増益を実現。32期目の建設会社が増員・設備投資なしで前年比13倍の売り上げ達成をはじめ、全社飛躍的な発展を果たす。
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¥100,000~リアルビジネスの集客、売り上げ拡大に特化して戦略的アドバイザーの 立場。 Jが分かれば私の事を知っているはず。
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