バイオエコノミーの新規事業立ち上げについてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容 スウェーデン大使館でバイオエコノミーのシーズを探す日本の大企業の方々にユニークなシーズを紹介し、一部はライセンスアウトに成功し、フィージビリティ―スタディー実施にこぎつけました。白鳥製薬では新規事業のシーズとしてバイオエコノミーのシーズを3つ事業化に向け動きました。

■ 実績や成果 スウェーデン大使館ではライセンスアウトに1企業のシーズを3企業にライセンスアウトに成功した。そしてフィージビリティ―スタディーを実施にこぎつけた。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ニーズも市場性もまるで分らない状況だったが手探りでスウェーデンベンチャーやアカデミアと日本の企業とマッチングをよくヒアリングして実施した。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 あまりに幅広く、新興産業なので明確なことは言えない。細かく分けた中でもセグメントでのプレイヤーなどはある程度はわかるが。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規でバイオエコノミー領域に進出したい企業の方にはお話をできるかと思う

■その他
地域: 東京本社
役割: プレイイングマネージャー経験、事業企画サイド
規模: 担当は自分ひとり、ストックホルムのカウンターパート、それぞれの企業、アカデミア

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック