BtoB、BtoC、テレアポ、飛び込み、全ての営業活動に通じる基礎の基礎をお教えします!
■ 具体的な経験の内容
新規法人営業部の立ち上げに参画し、不動産業界と物流業界の企業を中心に、テレアポと飛び込みでゼロからの新規顧客開拓営業の業務に従事。
■ 実績や成果
1年で通算面談件数が200社以上、新規取引件数は30社、業務提携件数は3社、上場企業の開拓実績もあり。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
無形商材の差別化に限界を感じていたが、営業としてできる差別化は何かを考え、圧倒的なコミュニケーション量で顧客との信頼関係構築に成功。また、市場を見極めて需要の高い業界に絞って営業を展開し、高いアポイント率を獲得。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
特定の業種に限らず業界構造の分析は重要であり、いかに仲介業者を挟まずにエンド顧客に対してアプローチするかが営業のポイントと考えます。WEBや専門誌はもちろん、同業者との情報交換を積極的に行いトレンドや主要プレイヤーを洗い出します。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
無し
■ お役にたてそうと思うご相談分野
法人営業、営業トレーニング
■その他
地域: 東京
役割: 法人営業、新規開拓営業、営業の基礎教育
規模: 上場企業、財閥系企業、電鉄系企業の開拓実績あり