インターネット接続サービスのチャネル企画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
自社のインターネット接続サービスを販売する際のマーケティング戦略立案。特にコンシューマ向けサービスであったため、アウトバウンドとしての訪問販売や家電量販店、テレマ、またインバウンドとしてのコールセンタなど多岐に渡り各チャネルを設計・運営支援を実施

■ 実績や成果
各立場にて販売目標をそれぞれ達成

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
地域特性に応じた販売チャネルバランスの設計と、インターネット接続サービスにおいて重要とされる施設数の維持を目的とした既存顧客の満足度向上を目的としたコールセンタ設計に苦心

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
情報通信業界で22年従事し、現在子会社の役員を務めており、ISDN時代からのインターネット業界を熟知

■ お役にたてそうと思うご相談分野
C向けサービス(特にインフラ系)の販売設計や各販売チャネルの特性を勘案したチャネル設計で経験に基づく助言が可能

■その他
地域: 大阪、西日本全体、富山
役割: 自社の主力商品であったインターネット接続サービス販売企画職として、販売チャネル等のマーケティング戦略を担当
規模: 大阪、富山の各府県では県域担当として200人程度、西日本全体を統括する立場の際は数千人

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氏名:開示前

新卒入社した某大手情報通信会社で営業企画職やサービス開発職を主にマーケティング軸で経験してきました。営業企画職では課長任用として赴任した支店で販売戦略やチャネル立ち上げといった営業的側面だけでなく、販売組織をまとめるためのモチベーション向上やチームビルディング等を学んだことは成功体験とあわせて大きな財産となっています。
サービス開発職では様々な企業との協業を中心にサービスをリリースしてきた実績とあわせて、ビジネスモデル検討や経済条件交渉など、文化の違う他の企業とコミュニケーションを円滑に進めながら事業創造していく過程を通じて、事業開発スキルだけでなく、広範囲でのチームワークを要する協創力が磨かれたと自負しています。
また、現職では本体の100%子会社で小さいながらも取締役本部長として、会社全般の経営を社長と摺合せしながら日々執行しており、現在進行形のこの経験は先の業務経験・知識等と相まって、様々な企業の成長にお役に立てると思っております。 

■活かせる経験・知識・技術
 営業企画組織で培ったマーケティング・チャネル戦略経験
 サービス開発組織で培ったサービス開発ノウハウや協業等の交渉スキル
 事業全般のマネジメント経験に基づく経営全般の知見

■資格等
 神戸大学大学院経営学修士(専門職MBA)取得
 2019年度 日本ビジネススクールケースコンペティション(JBCC)準優勝

※守秘義務の関係で具体的な実績は記載できませんが、個別の問合せや面接等では職務経歴書を元にご説明させていただきます。


職歴

職歴:開示前


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