温泉地の観光まちづくり会社の代表を務めた経験を元に、観光地活性化ノウハウをお話しできます
■具体的な経験の内容
2017年~19年の間、
神奈川県の湯河原温泉で、観光まちづくり会社の代表として、官民連携のまちづくりを推進しました。
任期中、ワールドビジネスサテライト(WBS)をはじめ、複数の主要メディアにおいて、
湯河原のまちづくりが取り上げられました。
人通りが減った温泉街を元気にする為、
空き店舗のリノベーションに取り組んだり、
新たな街歩きイベントを開催したり、
行政や公的団体(観光協会、旅館組合等)、地元事業者と密に連携し、
複数のまちづくりプロジェクトを並行して進めました。
■実績や成果
・主要メディアにおける湯河原活性化の露出獲得(ワールドビジネスサテライト、NHK、日本経済新聞、週刊ダイヤモンド 等)
・遊休店舗2店舗を、ともに飲食店としてリニューアルオープン(海鮮料理店、ワインバー)
・町立美術館に新設されたコミュニティカフェの開業プロデュース・運営受託
・新規イベント「湯河原温泉アートちょうちんウォーク」運営委員会の統括
・行政・地域団体・地元有力事業者等を巻き込んだ「湯河原温泉プロモーションボード」の主宰
・古民家活用の為のマッチング支援
・遊休公的施設の活用検討支援
・湯河原温泉の情報発信サイトの統合支援
■お役に立てそうな相談分野
・地方温泉街をはじめとした観光地の活性化、街並み再生の方法
・地域活性化に向けた官民連携の仕方、地域マネジメントの手法
・活性化取組みに関するメディア露出の増やし方
■その他
地域: 神奈川県湯河原町
役割: 湯河原温泉観光まちづくり会社の代表
規模: 行政、地域団体、地元有力事業者など、数十名を巻き込んだ観光まちづくりプロジェクト