アプリケーションに関するUX/UIデザインやUXエキスパートレビューについてお話しできます。

  • 製造業
  • 新規事業/R&D
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ・携帯電話・スマートフォンアプリケーションの企画、UXデザイン、UIデザインを、スマートフォン開発メーカーにて13年
      =>プロジェクトマネージャーとして、プロダクトの企画、デザイン、市場調査、ユーザーテストを計画、実行。
    ・日本の通信事業者、海外の通信事業者とアプリケーションのプレゼンテーション、共同開発を13年
     =>メーカー側のアプリケーション開発責任者として交渉を実施。
    ・建設機械に関するアプリケーションの企画、UXデザイン、UIデザインを、建設機械メーカーにて2年
     =>プロジェクトリーダーとして、顧客分析、UIデザイン、市場調査、ユーザーテストを計画、実行。

    実績や成果

    ・US最大の通信事業者様に、高耐久スマートフォンの納入。
    ・日本の通信事業者様に、ジェスチャーで入力できる主婦向けスマートフォンの納入。
    等々、毎年複数機種を提案し、搭載するオリジナルアプリケーションのUX・UIデザインを提案、ご採用頂いております。
    ・世界最大の建機メーカーにおける、新機能・サービスのローンチ
    また、UXデザインに関しては、ユーザーシナリオとインタラクションデザインとなるワイヤーフレームを作成し、顧客へのプレゼンテーションや、エンジニアの開発資料として活用します。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    特にUSの通信事業者様は、何故そのUIが良いのかと必ず問われます。
    異なる人種/性別/年齢/仕事の方々がエンドユーザーにいらっしゃいますので、誰向けなのか、どうしてそれが良いのか、調査はしたのかと聞かれます。
    そのため、ターゲットとなる人物の設定や、設計の方法の一部を公開し、ユーザー調査の結果を公開して交渉したりしています。また、設計の根拠を説明し、時には議論を重ねて、最終的にご承認いただきました。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・UXデザイン、UIデザインの設計手法、新規機能、サービス立案の手法
    ・アプリケーションに関するUXデザインの視点でのレビュー
     => ユーザーがどう感じるかという点でアプリケーションを評価できます
    ・人材育成、フィロソフィー

    地域

    大阪、兵庫

    役割

    ユーザビリティ設計部門の責任者として、組織運営、UXデザイン全般マネジメント、予実管理

    規模

    メンバー30名程度

    期間
    2005年 〜 現在

    概要

    京セラ株式会社にて、携帯電話、スマートフォンのアプリケーション開発に13年従事していました。また現在は、世界No.1建機メーカーであるCaterpillarにて、建設機械のUXデザイン、建設機械の操縦に関するUIデザイン、施工に関するスマートフォンアプリのUIデザインを担当しております。
    その間、UXデザイン、UIデザインの組織を運営し、アプリケーションの企画からデザイン、また顧客調査・ユーザーテストを実施して改善するプロセスをまわし、ユーザーの視点から人間中心設計という手法を用いて、アプリケーションの開発をしてまいりました。

    最近では、どのように人は感じているのかという点で、認知科学の視点でアドバイスさせて頂くことを心がけております。様々なアプリケーションをレビューし、改善ポイントを提案させていただくことを実施していきたいと思っております。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)