サービスデザインやUXデザインについての概念〜実務までの全てについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大学在籍中からデザインファームにてUI/UXデザイナーおよびサービスデザイナーとして活躍し、
現在に至るまでに色々な企業様からご依頼を受け、さまざまなデジタルサービスの開発に携わってきました。
キャリアはずっとクライアントワークです。

職種としてはシニアUXデザイナー・シニアサービスデザイナーとなります。
UIについては直近数年は実務からは離れており、ディレクションまでの範疇です。
現在の業務範囲は、最上流のビジネス要求の整理から、ビジネスアイデアの検証も含めたサービスデザイン、デザインリサーチ(定性定量)、提供価値設計、UXデザイン、プロトタイピング、UIディレクション、開発側との連携、要件定義など、
最上流から実開発のPMサポート業務までの全工程に関わります。
他にもクライアント様へのデザイン思考のワークショップ提供なども行っています。

クライアント様は、SONY、TOTO、東芝、ヤマト運輸、国土交通省、イオンスマートテクノロジー、イオンクレジットサービス、
NTTdocomo、NTTコミュニケーションズ、某クレジットカード会社、某戦略コンサルファーム、某機械部品メーカー、
某製薬会社、某電力会社、某保険会社、某化学メーカー、某AIソリューションのスタートアップなど、
スタートアップやSMBからエンタープライズまで幅広い業界・規模の企業様のデジタルサービスのご支援をさせていただいてます。
現職では新規事業領域の0→1だけでなく、その後の1→10、10→100のグロースフェーズも伴走支援を行なっています。

デザインリサーチの中では、調査設計を行なった上でのデプスインタビューや、デスクトップリサーチ、
その他にもその時々に最適な手法を用いた様々なリサーチを行います。

サービスデザインにおいては、サービスブループリントによるサービス像の整理、ビジネス要求に基づいた提供価値の整理、
サービスの対象ユーザーになると思われるn1顧客:ペルソナの洗い出しと策定、カスタマージャーニーマップの作成、
ユーザーの抱える課題ニーズの洗い出し、アイディエーション及びワークショップのファシリテーション、
ユーザーストーリーの作成、サービス像のTOBEの策定、プロトタイピング、検証実査など、
多くの工程を踏んでクライアント様のビジネス要求と擦り合わせながら、
かつリーンに発散と収束を繰り返しながら具体のアイデアを形にし、サービスのあるべき姿を創っていきます。

■話せること
UXデザインやサービスデザインについて興味がある方、理解を深めたい方、
または業務レベルで何をすればいいか知りたい、コンサルを依頼したいといった方がいらっしゃれば、お力になれると思います。
概念レベルでも業務レベルでもお伝え可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック