電子材料とその応用製品に関する技術についての知見があります

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
電子材料の基礎的な技術から応用製品化までの経験があります。また、技術開発においては、社内での研究開発のみならず、他社との共同開発のプロジェクトを立ち上げ・運営した経験もあります。
近年は直接研究開発を担当してはいませんが、知財や環境に係る業務に従事しています。それらの業務においては過去の経験が大きく貢献しています。特に自分が研究開発を担っていた時に様々な技術領域に係ることができたので、部門にかかわらず全社的な技術サポートを行うことができます。
■ 実績や成果
研究開発実績の一つとして、GPS(カーナビ等)用のセラミックスアンテナを材料開発から製品化まで手がけました。セラミックスによる小型アンテナを上市したのは世界で初めてでした。また、外資企業へ移り同様な研究開発開発を継続し、ヨーロッパ諸国(研究・開発)や東南アジア諸国(生産技術・製造)の拠点とプロジェクトを立ち上げ、リードし、通信機器メーカー等へ高周波用電子部品を提供してきました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
GPSアンテナに関する課題は、それ以前の製品からの小型化があまりにも著しかったため、お客様が採用をためらったことでした。それを乗り越えるには、提供させていただいたサンプルの実力をより深く理解していただけるよう、また、製品の特性を安定化させるための方法を検討し、その実績をもって納入に係る仕様の取り決め等、多くのコミュニケーションが必要でしたが、結果としてお客様に信頼していただくことができ、その後も長いお付き合いをさせていただきました。
海外やサプライヤーとのプロジェクトの立ち上げと運営には、それぞれの文化の違いや、研究所のメンバーから工程を担当する工場のメンバーまで、幅広い層の方々がおりますので、それぞれの考え方のギャップが大きく、それを埋めていく作業は大変でした。これも自分がすべて理解したうえで、コミュニケーションをとることで解決してきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
過去にはサプライヤー・リレーション・マネージメントも担当していましたので、サプライヤの化学メーカーからカスタマの通信機器メーカーまで、幅広い有力プレイヤーとお付き合いさせていただきました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
幅広い技術分野に接してきましたので、新しい素材をどう応用していくか等、ご一緒に考えさせていただければと思います。

■その他
地域: 関東圏/ドイツ/オランダ/その他ヨーロッパ諸国
役割: 技術開発・製品開発・事業開発それぞれの部門長の経験があります/研究・開発部署のメンバーとしての経験が長いです
規模: 大企業(20万人程度)~中小企業(50名程度)まで経験があります

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

中小企業から大手の外資グローバル企業まで、規模の異なる組織で、電子材料の基礎的な技術から応用製品化までの経験があります。また、技術開発においては、社内での研究開発のみならず、他社との共同開発のプロジェクトを立ち上げ・運営した経験もあります。
近年は直接研究開発を担当してはいませんが、知財や環境に係る業務に従事しています。それらの業務においては過去の経験が大きく貢献しています。特に自分が研究開発を担っていた時に様々な技術領域に係ることができたので、部門にかかわらず技術サポートを行うことができます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック