製造業(環境装置等)の海外展開(販路構築、販売拠点設立等)について話せます
■ 具体的な経験の内容: 排水処理用膜装置および膜処理システムの米国市場開拓、米国販売子会社設立及び経営に携わった
■ 実績や成果: 米国市場を0から開拓し、米国向け排水処理施設に約350か所納入、また、米国最大の膜型下水処理場向け膜処理装置の受注に成功した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか: 販売は自社製品性能を理解してもうことが課題だった。米国パートナーとの案件初期からの営業活動を行い、ステークホルダーへ製品と性能を理解してもった。
直接販売へ切り替えることも課題だった。パートナーも時間がたてば、ベクトルが違ってくる。パートナーは価格のことしか言わず、エンドユーザー情報が入ってこなくなる。自社で直接販売に切り替え、状況は大きく好転した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無: あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野: 貴社製品の海外進出に係る市場調査、販路構築や海外拠点の設立支援。
また、海外進出に係る企業診断、課題の抽出とアドバイス、事業戦略の構築支援。
■その他
地域: 米国(シアトル)
役割: 販売子会社社長
規模: 販売子会社設立