アクセス数日本一にした経験に基づいて「新しいアイデア」を生み出すための課題の整理術についてアドバイス
■ 具体的な経験の内容
オンラインゲームサイト、同時接続数日本一の達成
■ 実績や成果
同時接続日本一達成
過去最高売上
Yahoo!Web of the Year受賞
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
新規ユーザーの獲得
既存ユーザーの定着
<対策>
カスタマージャーニーマップ作成と、プロセス上の課題の特定
インバイト企画
同レベルユーザーのマッチング企画
DAU平均を底上げするためのプラットフォーム機能の企画
レイドボス企画(日本初)
ログインボーナス企画(日本初)
その他
ゲームのリリース計画/制作ディレクション
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
当時、第2位はラグナロクオンライン/ガンホー
後にDeNA代表が語ってる通り、ガチャ、ログボなど今でも尚使い倒されているUXの祖となるモデルでしたので、私と当時の仲間たちが知見の始まりと自負しております。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/07/news010.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
アイデアを形にするための課題の特定、可視化、スキーム化でお困りな方はぜひご相談ください。
BtoB、BtoC問わず、新規事業開発ばかりの20年。述べて50億は溶かしておりますので、実現確度やタイミングも考慮した上で、アドバイスができると思います。
■成果物参考
ココナラ、ペラ1企画サンプル
https://coconala.com/services/935776
SNSメディア徹底解剖
https://note.com/amore/n/n0e7dc6646f17
▪️新規事業関連
世界初のiBeaconによるリアルイベントによるデジタル投げ銭
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/628/2628761/
世界初のモバイル版ゲームクラウドサービス
https://www.youtube.com/watch?v=GoisPc9X7Dk&feature=emb_logo
■その他
地域: 日本
役割: プロジェクトリーダー
規模: 70人
プロフィール 詳細を見る
職歴
UXF
- 代表取締役 2011/6 - 現在
NHN Japan(現LINE株式会社)
- 部長 2010/3 - 2012/3
NHN Japan(現LINE株式会社)
- PL/担当部長 2004/12 - 2005/12
ソフトバンクヒューマンキャピタル
- システム開発部 2001/6 - 2002/3
ソフトバンクヒューマンキャピタル SE
- 営業部 2001/3 - 2001/6