カスタマーサクセス組織の0→1→10→100フェーズまで成長させるノウハウをお伝えできます。
■ 具体的な経験の内容
顧客ニーズの調査・発見、業務内容の設計・運用、コンテンツ企画・作成、ヘルススコアの設計・運用、KGI/KPIの設定・予実管理、ユーザー会の企画・開催等
■ 実績や成果
・3年間継続して財務目標の達成
・ヘルススコアとKPI・KGIの連動を行い安定した予実管理
■ 課題、その課題をどう乗り越えたか
カスタマーサクセスの知見が国内になく、海外の事例をツール本社からキャッチアップして国内向けにローカライズしてPDCAを高速で回しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・トレンド
国内でSaaS事業者が増加しているが、そのほとんどが既存営業部隊や積極的なサポート部隊になっている。
また、セールスやプロダクトチームとの連携を行わずに部分最適的に活動している事業者が多い
・主要プレイヤー
Salesforce、SanSan、その他外資系SaaS
■ 関連する論文やブログ等があればURL
支援顧客のインタビュー記事
【Kaizen Platform:鬼石 真裕】最先端B2Bマーケティング&セールスの全て。そして、人材派遣業界で起こっている変革とは。
https://www.similar-web.jp/blog/archives/10352
【電通・電通グループ:三浦 直也 / 高橋 勝也】グロースハックとSimilarWebを掛け合わせたデジタルマーケティング戦略
https://www.similar-web.jp/blog/archives/8738
【丸紅株式会社:石原 有紗】歴史ある企業がなぜ、SimilarWebを導入したのか?
https://www.similar-web.jp/blog/archives/11044
■ お役にたてそうと思うご相談分野
カスタマーサクセス組織の立ち上げ、ヘルススコア設計、メンバーの教育等
■その他
地域: 東京
役割: 立ち上げ経験、現場経験、マネジメント経験
規模: 立ち上げ〜社員10名規模、売上15億、クライアントはSMB、ENT両方
プロフィール 詳細を見る
職歴
BEDORE(PKSHA technology .inc)
- コンサルタント 2020/2 - 現在
ギャプライズ
- マネージャー 2015/12 - 2020/1
株式会社あいりぺ
- 執行役員 2018/4 - 2019/3
株式会社THT Promotion
- 取締役 2013/1 - 2015/12