オウンドメディアのコンテンツマーケティングで自社WEBサイトをPV100倍、CV100倍にした経験をお話しできます

  • 営業/マーケティング
  • 業務支援
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    マーケティングコンサルティング・研修会社のWEBサイトを自前で運営、99%を私がライティングし、最終的に1000PV/月のサイトにしました。

    実績や成果

    PV:1000PV→10万PV/月
    CV(問合せ数):月1件→月10件
    「SWOT分析分析」「PEST分析」「稟議の書き方」「ニーズ」などビックワードのSEO対策でGoogle1位を獲得

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    1.検索上位をとる良い記事の書き方
    2年間週5-10時間自前でライティングし日々PDCAを回すことで体で覚えました。SEO対策は小手先のテクニックでは太刀打ちできない。王道でしっかり書いていくしかないことを理解しました。
    2.閲覧数を増やしてからの問合せに誘導する方法
    ・事例など、ユーザーが問合せしたくなる記事を追加
    ・ホワイトペーパーとメールマガジンによりナーチャリング
    ・質の良い問合せがくるような、問合せフォームの工夫

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    ・WEBマーケティング、特にBtoBに関してほぼすべての業務を自分で体験しています。
    マーケティング戦略立案、コンテンツマーケティング施策、自前でのライティング、MAツールを使ったナーチャリング、問合せを自前で営業し営業担当としてクローズした経験(研修)
    ・研修顧客は幅広く対応していたため、複数の業界知見があります
    自動車、システムインテグレータ、人材派遣、通信事業者、メーカー、携帯ショップ運営会社、etc

    関連する論文やブログ等があればURL

    ●前職で運営していたサイトです(シナプスマーケティング)
    https://cyber-synapse.com/
    ●2020年現在運営しているサイトです
    https://globalimpact.tokyo/
    https://momentum-design.com
    ●私自身のサイトです
    ↓WEBマーケティングコンサルティングについての記事
    https://hitoshi-ebihara.com/btob-web-makerting-consulting/

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・コンテンツマーケティングをどのように始めたらよいか
    ・WEBサイトのコンセプトをどのように作ったらよいか(WEBとマーケティング戦略の橋渡し)
    ・BtoBでできるデジタルマーケティング、コンテンツマーケティングとはなにか
    ・BtoBでWEBサイトと営業への橋渡しをどう行うか
    ・自社商品にあったコンテンツはどのように決めていったらよいか(具体的な商品のURLなど教えていただければ、それに対して具体的なアドバイスを行います)

    地域

    東京

    役割

    コンサルタント・講師兼、自社WEBマーケティング担当

    規模

    社員数5名のマーケティングコンサルティング・研修会社。WEBサイト10万PV月(当初1000PV/月)

    期間
    2014年 〜 2019年頃
    関連する職歴
    • 株式会社シナプス チーフコンサルタント

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社オフィス・ノザワ

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    早稲田大学理工学部修士課程を経て1999年日本テレコム株式会社入社。
    日本テレコム、フリービット、ビットアイル、プラスと一貫し事業会社でのBtoBサービス事業開発経験を積む。新規事業立ちあげから成長期までのプロダクトマネージャとして10年超の経験。担当クラウドサービスを3年間で売上100倍にした実績を持つ。
    2014年よりシナプスにて、マーケティング・コンサルティング、企業研修を行う。BtoBマーケティングエキスパートとして、大手上場企業中心に法人営業部門、マーケティング部門などを指導。

    営業、プロモーション、パートナー管理、サービス仕様、業務フロー作成、PL管理、技術仕様設計、WebサイトSEO対策、社内政治まで、事業開発に関わるあらゆる業務を、自分で直接経験してきたのが強み。

    事業を0→1から1→10にするところが得意。属人的な成長から、仕組み化が必要なステージで、持続的な事業構造を確立。業務フローや営業マニュアル、業務マニュアルなどに落とし込んだ実績多数。グロービス経営大学院大学(MBA)
    立教大学経営学部兼任講師(2015-17、2020-)論理思考とリーダーシップ科目

    【研修講師】個別添削型ロジカルシンキング研修、BtoBマーケティング研修、営業ヒアリング研修

    職歴

    • 株式会社オフィス・ノザワ

      2019/10 在職中

    • 株式会社シナプス /チーフコンサルタント

      2014/5 2019/9

    • プラス株式会社ジョインテックスカンパニー

      2013/3 2014/5

    • 株式会社ビットアイル

      2010/2 2013/4