中堅中小企業向けの業務システム(SaaS)の販売/運用/市場について話せます
■ 具体的な経験の内容
中堅中小企業向けに、業務の効率化や評価・管理、データ分析に関わるITツールを販売していました。
具体的には、グループウェア、ワークフロー、勤怠管理、見積、顧客管理、営業管理、BIツールです。
営業では新規開拓からインバウンド対応、代理店渉外などあらゆるアプローチを駆使していました。
ITツール導入後は、運用支援を行い成果につなげていました。
■ 実績や成果
企業としては、2ヶ月で100社ペースで導入社数が増えていました。
その社数増加にはマーケティング強化が大きく貢献しています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
トレンドとしてシステム連携の重要性が一段と増してきています。
そこには、深い製品知識や利用状況の想定などリスク管理力も必要です。
プロジェクト化などいくつかの方法論で複合提案に対応していました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
システムカテゴリーによっては代替品の存在や新勢力の台頭による影響が大きく、
また、それによる大手プレイヤーの対策により中小プレーヤーが苦しめられる構図があります。
その辺りについて、提案現場で、お客さんの反応から、肌で感じた内容をお伝え出来ます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ITツールの販売、活用、運用フォロー
グループウェア、SFA(営業支援システム)、ワークフロー、勤怠管理など
中堅中小企業向けITツールの勢力関係
■その他
地域: 近畿、中国・四国地方
役割: エリアリーダー
規模: 社員数3~300名
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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¥50,000~中小の電気設備工事会社の経営企画室で室長を務めています。 大きく業界としては建設業にあたり、建設業の抱えている課題を身近に感じています。 また、以前はIT系コンサルティング会社に勤めていたため、 ITの観点からも建設業×ITにおける課題についても考察があります。 ■話せること ・建設業の課題と根底にある問題 ・建設業×IT ・工事会社×IT
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¥50,000~■ 具体的な経験の内容 ・地域No.1ハウスメーカー/ブランド強化を基礎とした営業強化 ・工作機械メーカー/マーケティング機能強化による新たな営業体制の構築 ・ケースメソッドによる実践的な管理者向け研修 ■アドバイスのポイント1 アドバイスをさせて頂き戦略に反映されたとしても、企業活動の原動力である人、そして組織を改革しなければその変化は小さな変化で終わってしまいます。そのため、ご相談頂いた企業の組織風土を考慮し、時には、プロジェクトチームを組み、双方に議論を進めながら、成果に現れるサポートをさせて頂いています。 ■アドバイスのポイント2 数々のコンサルティング経験とビジネススクールで国際MBA認証の過程を修了した経験から、営業領域だけでなくマネジメント、マーケティング、人事制度、商品企画など幅広い知見からアドバイスができます。 ■その他 地域: 全国 役割: マネジメント経験 規模: 営業人数5名~300名の企業を対象