有料・無料会員制プログラムの企画・開発・拡大について話せます
■ 具体的な経験の内容
有料会員制プログラム「楽天プレミアム」、学生向け無料会員制プログラム「楽天学割」の事業責任者として、サービス企画から開発・会員拡大、事業収支管理等を行う
■ 実績や成果
両プログラムともローンチ一年以内で数十万会員を抱えることに成功
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
各事業との連携が必要な中で、下からと上からのコミュニケーションを使い分けて、事業連携を実現して会員拡大を実現
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
他プラットフォームの会員プログラムや規模感、利用意向調査等の市場調査・分析をしたので、ある程度の知見はあります
■ 関連する論文やブログ等があればURL
有料会員って本当にモトとれる?大手ネットショッピング3社に取材
https://mrs.living.jp/k_life/article/2494150
楽天、楽天ヤングをリニューアルした学生限定の会員プログラム「楽天学割」
https://news.mynavi.jp/article/20160324-a136/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
会員制プログラム導入のポイント、メリットデメリット、経済性について
■その他
地域: 東京本社
役割: 事業責任者として、プログラムの企画・社内交渉・エンジニアと連携にるサービス開発・会員獲得まで全体を統括
規模: 9,000万会員を誇る楽天会員向けの有料・無料会員制プログラム
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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P2C・D2C・サブスク事業立ち上げ、拡大の成功・失敗要因について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 人気YouTuber古川優香プロデュースコスメブランドRICAFROSHの立上げ・拡大を役員として管掌。https://ricafrosh.com/ ヒット商品としての若い女性からの高い支持に加え、インフルエンサー業界の中で注目を集める。 ■ 実績や成果 販売開始から一年で数十億円規模のブランドに垂直立ち上げを実現。あわせて事業としての高い収益性も実現。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか インフルエンサーの実現したい世界とビジネスとしての折り合いをどうつけるべきかが課題となるが、最大限インフルエンサーの思いを実現できるよう調整する方が結果ビジネスとしても上手くいく。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 どういったインフルエンサー発ブランドが売れているのか、どうやっているのかなどは同業界かつ事業責任者として事業収支管理をしているので理解度は高いと思います。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 熱量あるコミュニケーションがECを変える、インフルエンサーコマースの可能性 https://www.yamatofinancial.jp/ec100k/post/?id=169 古川優香プロデュースコスメブランド『RICAFROSH』(リカフロッシュ) ジューシーリブティント全6色が累計販売個数50万個を突破 https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000015.000054399.html ■ お役にたてそうと思うご相談分野 インフルエンサー×D2Cの領域であれば経営・事業立ち上げ・拡大など全方位的に相談可能です。 よろしくお願いします。 ■その他 地域: 東京 役割: 事業責任者 規模: 従業員500名
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PR業界における経営企画/経営管理の経験、新規事業について話せます
¥30,000~PR業界最大手ベクトルの経営戦略本部に勤務。 副社長の直下で、急成長する業績のスピードに社内体制が追いついていないなかで、会社が次のステージでも持続的成長ができる体制への社内改革プロジェクトを推進。新営業スタイルの構築・浸透、新入社員研修の充実化・スキルアップ研修企画及び実行など集合研修に加えナレッジ共有の仕組みづくりなどによる組織力強化、業務効率化・経費削減を実現するBPRプロジェクトなどを、現場と連携しながら取り組み、企画・実行・運用安定化までを担っている。仕組みづくりや定着化を通じて、現場社員を積極的に巻き込むことで、組織としての成熟度向上を実現する社風改革も推進中。更にジョイントベンチャーの戦略子会社の取締役として、グループの新しい成長事業構築のために、子会社経営にも当たっている。 ■その他 地域: 東京本社 役割: 経営戦略本部及び子会社にて新規事業、本体の業務効率改善プロジェクト推進 規模: グループで1,500名、子会社は数十億円規模
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事業責任者/コンサル経験からの新規事業KSF、成功・失敗体験について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・コンサル/事業責任者としてのD2C/EC事業立ち上げ、拡大を経験 ・役員として、ヒト、モノ、カネなどD2C事業子会社の経営、0から年商30億円規模まで成長における実務 ■ 実績や成果 ・食品通販事業を0円から年商1億円まで、1.5年で達成 ・キャラクター/雑貨メーカー通販事業立て直しとして6億円の通販事業を1年間で8億円にV字回復 ・D2C事業子会社立ち上げで2年目で年商30億円規模に成長 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・現場と一緒にサイト作りや新しいマーケティング手法などを試し成果検証をしながら数値をもとに議論し、高速PDCAを回していく ・事業成功要因とKPIのメンバー理解及び当該領域への優先順位付けによる施策実行 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・個別サイト側もモール側もお話できます。 ・事業計画、商品企画、製造、マーケティング、受注、発送、CRM、資金管理、組織構築・開発などバリューチェーンの全体についてお話しできます ■ 関連する論文やブログ等があればURL インフルエンサーD2Cの取材記事と楽天時代の会員制プログラム事業責任者として担当していたプロジェクトの記事 ①インフルエンサーD2C取材記事 https://www.yamatofinancial.jp/ec100k/post/?id=169&fbclid=IwAR12R-2rF9FDf9II9-pntsdXWRCZ8ywN4iCBL7o5OMOD9NogaaKeNoDWYkM ②楽天学割ローンチの記事 https://news.mynavi.jp/article/20160324-a136/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 0からのEC事業構築、既存EC事業の売上アップ、商品企画時の考え方など まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。 ■その他 地域: 東京 役割: 事業責任者として事業企画、組織構築、PDCA運用。コンサルタントとして4P観点での戦略構築、売上アップまでの実行支援 規模: 年商数百万円~数十億円規模