有料・無料会員制プログラムの企画・開発・拡大について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
有料会員制プログラム「楽天プレミアム」、学生向け無料会員制プログラム「楽天学割」の事業責任者として、サービス企画から開発・会員拡大、事業収支管理等を行う

■ 実績や成果
両プログラムともローンチ一年以内で数十万会員を抱えることに成功

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
各事業との連携が必要な中で、下からと上からのコミュニケーションを使い分けて、事業連携を実現して会員拡大を実現

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
他プラットフォームの会員プログラムや規模感、利用意向調査等の市場調査・分析をしたので、ある程度の知見はあります

■ 関連する論文やブログ等があればURL
有料会員って本当にモトとれる?大手ネットショッピング3社に取材
https://mrs.living.jp/k_life/article/2494150

楽天、楽天ヤングをリニューアルした学生限定の会員プログラム「楽天学割」
https://news.mynavi.jp/article/20160324-a136/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
会員制プログラム導入のポイント、メリットデメリット、経済性について

■その他
地域: 東京本社
役割: 事業責任者として、プログラムの企画・社内交渉・エンジニアと連携にるサービス開発・会員獲得まで全体を統括
規模: 9,000万会員を誇る楽天会員向けの有料・無料会員制プログラム

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氏名:開示前

経営コンサルタントとして船井総研に勤務し、その後独立しコンサル事業を展開。楽天の市場事業マーケティング部にて事業責任者として会員制プログラムの企画・推進。
総合PR会社ベクトル経営戦略本部にてナレッジマネジメントシステム刷新等のBPRプロジェクトを推進後、D2C事業子会社Direct Tech及びプレミアムコスメの取締役として事業開発・管理部門を統括。2期目で2社売上合計20億円規模までの成長を実現。
人を起点としたP2C(Person to Consumer)ビジネスの可能性を感じ、UUUMのP2C事業責任者として子会社P2C Studioの代表取締役として、事業立ち上げ及びクリエイター発ブランドの企画・推進を行う。

【詳細】
慶應義塾大学を卒業。
新卒で株式会社船井総合研究所に入社。年商10億円以下の中小企業から1兆円を超える大企業まで多様な規模・業種のプロジェクトへ参画。セミナーの企画、講師、コンサルティング提案などの営業・案件獲得からコンサルティング提供のデリバリーまで一貫して経験。経営戦略・成長戦略策定等の戦略レベルから、商品企画・販促計画立案、ツール作成、成果検証のデータ分析等の現場レベルの実行支援を含む上流から下流までの幅広いコンサルティング業務に従事。ダイレクトマーケティング領域への新規参入・事業拡大の案件を多数担当。
自分の力でのチャレンジをするために、株式会社コマースデザインラボラトリーを設立し代表取締役に就任。中小企業向けの戦略立案から実務レベルまでの業務を請け負う実行支援型コンサルティング事業、大手企業のプロジェクト請負型コンサルティング事業をメインに展開。長野県でイタリアンレストランを経営するクライアントの実行支援コンサルティングでは、0から冷凍ピザEC事業の立ち上げを行い、1年間で年商一億円の事業を確立。また自社でもEC事業を展開。
事業主体者としての事業推進を志向し、楽天株式会社へ入社。グループマーケティング部アライアンス開発グループのマネージャーとしてアライアンス・新規事業、グループ全体視点のプロジェクトを推進。会社の重要施策であるメンバーシップ戦略推進のために、楽天市場事業マーケティング部へ異動。メンバーシップ戦略推進グループのマネージャーとして、学生向け「楽天学割」、優良顧客向け「楽天プレミアム」の両メンバーシップサービスを責任者として推進。
https://www.google.co.jp/amp/s/news.mynavi.jp/article/20160324-a136:amp/

楽天時代の上司に招聘され、PR業界最大手ベクトルの経営戦略本部へ。副社長直下で、急成長する業績のスピードに社内体制が追いついていないなかで、会社が次のステージでも持続的成長ができる体制への社内改革プロジェクトを推進。新営業スタイルの構築・浸透、新入社員研修の充実化・スキルアップ研修企画及び実行など集合研修に加えナレッジ共有の仕組みづくりなどによる組織力強化、業務効率化・経費削減を実現するBPRプロジェクトなどを、現場と連携しながら取り組み、企画・実行・運用安定化までを担っている。仕組みづくりや定着化を通じて、現場社員を積極的に巻き込むことで、組織としての成熟度向上を実現する社風改革も推進中。更にD2C事業子会社Direct Techとプレミアムコスメの2社の取締役として、グループの新しい成長事業構築のために、子会社経営にも当たっている。以下ヒットした2商品の企画・拡販を行い、二期目で売上数十億円規模までの成長を実現。

▪️RICAFROSH(リカフロッシュ、人気YouTuber古川優香さんプロデュースコスメブランド、Web及び実店舗で展開)
https://ricafrosh.com/

▪️極み菌活生サプリ(ダイエット訴求乳酸菌サプリ、リピート単品通販)
https://kinkatsunama.com/lp/ver547-fg5f6/

人を軸としたD2CであるP2C(Person to Consumer)の可能性に魅了され、YouTuberマネジメント最大手UUUMのP2C事業責任者としてトップクリエイターのオリジナルブランドをコンシューマーブランドとするための企画・推進を行う。

現在はDMMのCOO室で既存事業の成長戦略立案、実行を推進中。


職歴

職歴:開示前


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