決済代行業界における加盟店審査の知見をお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
非対面決済の加盟店申し込み、加盟店管理、審査申請の全般を担当。
決済サービスのバックオフィス全般を担当しているため、決済の仕組みやマネタイズ、業界特性などの知見に明るい。
また、加盟店対応(カスタマーサクセス)も担当しており、そこで得られた要望やシステムコンサル提案の経験を活かした事業企画や支援もおこなっている。
プロダクト立ち上げの支援やカード会社、インフラ会社への折衝、条件交渉なども実績あり。

■ 実績や成果
前任者から業務引き継ぎ後、過去5年間で審査申請件数を4倍増まで拡張しているが、業務フロー見直しやツールの改修を経て、人員増することなく対応。
さらに、インフラ会社との折衝や社内業務フローの整理を進めることで、開通までにかかっていた審査日数を20日程度から最短9営業日と大幅な短縮に成功。

また、業務期間中に割販法改正やクレジットの非保持化対応、キャッシュレス還元事業なども手掛けていたため、業界知見に明るい。

特に審査が難しいサブスクリプション型でのクレジット加盟店審査やコンビニ払い(コード払い)での対応経験が豊富。
また、おおよその原価(IRF)も把握しているため、原価引き下げ折衝のサポートも可能。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
<業務プロセス改善>
システムコンサルタント営業経験を活かし、各業務での必要要件や必要情報を丹念に洗い出し、情報の共通化・一元管理を進めることで実現
クレジット会社などのインフラ会社との折衝では、仕向先変更などのメリットを訴求して折衝

<加盟店審査>
改正割販法対応にあわせクレジット会社との折衝を進めつつ、知見を蓄える。
そのなかでクレジット会社側の視点やIRF上の制約などもヒヤリングでき、それらを活かして決済代行とクレジット会社および加盟店が三方よしとすべく、建付けや捉え方を大事にしつつ折衝して進めた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
非対面領域の「クレジット」「コンビニ払い(伝票およびコード払い)」「ペイジー払い」「Web口座振替」などの主要決済をすべて担当していたため、審査通過ポイントなどの知見に明るい。

特にサブスクモデル対応時の各種決済代行の考えや対応方法については実績あり
※自社プロダクトとして担当した経験があるため

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・非対面領域の決済全般
・決済代行会社とのお悩みごと全般
・加盟店管理やプロセシングの業務改善
・業務フローの設計
・新ビジネスなどの決済領域
・サブスクリプションモデル時の課金ポイントの考え
・加盟店審査通過のポイント

■その他
地域: 東京
役割: 現場経験
規模: 大小さまざま

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

決済代行会社で非対面領域での加盟店管理、審査を担当
クレジット、コンビニ払い、ペイジー払い、Web口座振替などの各種非対面領域での決済全般に対して知見を持ち合わせております。

【案件受諾前のご了承いただきたい内容】
・会話内容の録音はNGでお願いいたします
・狭い業界につき、個人名の開示は厳禁でお願いいたします
・具体的な実績名や数値、加盟店名などの機微情報は守秘義務の観点からお答えしかねます
・変化が早い業界につき、各社および各サービスの仕様などの差異が生じてることもございます。予めご了承ください。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック